つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

6MX84 来年こそホークス!! 「1(ワン)ダホー!」

昨晩のどんぐりです♪

6MX84
ハム太郎は、ダイキンホークスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。
チュー助がその旗の回りを走ってみると80mありました。
この旗の縦と横との比の値が0.6だということを参考にして、
この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。


他のどんぐりっ子の作品を拝見したら、問題文が「ダイエーホークス」になってましたemoticon-0104-surprised.gif

わが家は福岡在住、ホークス大ファン家族です♪

今は、SHですが、今回は、大きなDHの旗をデザインしてくれました。

燃えてますね~!!!!!!




さてさて、今回は比の問題です。

学校で習ったはずなのですが・・・

「比の値」ってなんやったっけ?

としばらく悩み、思い出しました。

※どんぐりをきっかけに復習できたということでしょうか。







a0216711_11542608.jpg



a0216711_11542648.jpg



a0216711_11542719.jpg


[PR]
# by tubomilog2 | 2016-12-28 11:48 | どんぐり | Comments(0)

どんぐり理論を実行する親の背中を見て育てば。。。

ゲーム機なし、テレビ視聴制限ありで、もちろんつけ流しなどない環境、
小学生新聞は見るが、テレビのニュース番組は見せない。

ファッションは好きだが、自分の好みを貫き、
生活品、食べ物などでも流行ものは好まず、
ただただ、遊ぶことに貪欲な小学生(笑)

そんな娘の、最近の友達との会話。

友:「さや~♪ 『コストコ』行ったことある?」

娘:「え? コスプレするとこ? 
   天神のあのビルの中にあるのは知っとるけど、
   行ったことない。。。」

友:「・・・。さや、ヤバくない?」

友:「さや~♪ ア○カって歌手がね、薬物しよったらしいよ。」

娘:「へ~こわいね。 で、ア○カってだれ?」

友:「・・・。さや、テレビのニュース観らんと?」

娘:「うん、うちはみんなテレビあんまり観らんしね。」

友:「でも、ニュースは観といいた方がいいらしいよ。テストに出るって親が言いよった。」

娘:「へ~。」

友:「やっぱさやって、セレブやね~。
   さやってさあ、いろいろ、みんなと何か違うよね♪」

娘:「なぜ、そうなる。。。」



こんな会話はしょっちゅうあるんです。

親の方針により「させない」ことがあると、

してないほうが変わった存在になりますよね。

うちの子の場合は、そういうところがたくさんありますが、

ある意味、周りも(いいように)一目置いている部分があって助かってます。

もし、周りが良くないと、いじめの対象にもなりかねませんからね。

その点は、正直、少しだけ不安な面もあります。




娘は、親が教育方針を凛として貫く姿勢でいる後姿をみて育ちました。

そういうふうに育てたのだと思います。

だから、本人も、あまり人に流されることなく、

自分の価値観を手探りしながら、

自分らしさを探求しながら、

自分にとって正しいことって何だろうと考えながら、

心地よい世界を貫いて生きていくと思います。



4年生だったか、ゲーム機を持たないことを、「おかしい」と言われた時も、

そんな貴重な存在である自分を誇りに思っていたし、

宿題しないことも、低学年の時は引け目を感じていたようですが、

中学年からは、こちらの考えを理解してくれ、

高学年では、高速反復している子たちの弊害を間近に見て気づいたので

本人は「良かった」と思っているようです。

ときどき、

「こんなふうに育ててくれてありがとう!」と感謝されることもあります。

(もちろん、自分に都合のいい結果となったときだけですけどね^^。)

ただ、スマホはほしいと言われます。

「LINEグループ入らんし、ネット制限していいけん買って~」と。

いやいや、まだまだ先ですけどね。

マンガもすき間時間に読んでいるので、

そのすき間時間を足したら、ずいぶんな時間になりそうだと気づき、

最近は制限しています。

これについては、私からの一方的な制限になってしまい、

娘がぶすくれるのが嫌な毎日です。。。



6年生も、もう四分の三が過ぎてしまいました。

私の子育ても最終段階で、反省点も多く落ち込みますが、

でも、最後まであきらめずに頑張ります。

幸い娘が、明るく前進してくれているのが良かったです。



来春は中学生です。

いろいろ不安もあるけど、娘を信じることが大切だと思いますし、

何か変化があれば、すぐにでも、対応していけば大丈夫ですよね^^。



Smile^^。












[PR]
# by tubomilog2 | 2016-12-27 14:49 | 毎日のできごと | Comments(1)

4MX87 図形もいつのまにか得意に…


4MX87
鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。

a0216711_09234748.jpg


学校の授業で、図形がはじまったころ、

苦手かも〜〜と言ってましたが、

いつのまにか、図形は得意になりました。

図形だからと言って、
特別な思考がいるわけではないことに気付きます。


今日も、

「どんぐり、がんばったけんね〜〜!」

と、アピール^_^



学校で、少し難しい文章題が出て、

友達数人がわからないというので、

さやが解説したそうなんです。

そしたら、

「答えはあっとるけど、説明がわからん。

式で教えて!」

と言われたそうです。

さやいわく、

「私の考え方は、他の人と違うみたいなんよー。

たぶん、どんぐりみたいに解くからだと思う。」

との感想でした。





smile^_^

[PR]
# by tubomilog2 | 2016-12-21 09:22 | Comments(0)

着々と未来へ向かっています。

a0216711_09333075.jpg
図工で版画を製作しているそうです。

その下書きを見せてくれました。

テーマは、教室から見えるもの。

6年生の教室がある最上階の4階から、屋上へ上がる階段を描きました。

その理由を聞いてみると・・・

「今6年生の私がいる4階から、屋上へ上がる階段は、

 自分が、中学生に上がろうとしているのを表している」とのこと。

さやの心が、前を向いて、未来を向いて、

小学生最後のときを過ごしていることが伝わりました。

いいねえ☆☆☆




Smile^^。








[PR]
# by tubomilog2 | 2016-12-19 12:33 | 毎日のできごと | Comments(0)

6MX69 最近の娘の家庭学習について。

クリスマスイルミネーションがステキに輝く時期になりましたねemoticon-0171-star.gif

わが家もツリーださなくっちゃ♪

さて、昨晩のどんぐりです。

「今日も、どんぐり頑張ったよ〜〜!」と伝えてくれました。

a0216711_14474109.jpg


a0216711_14474245.jpg


遊び大好き小6女子emoticon-0115-inlove.gif

勉強もしています^_^  (注:読み書き計算の宿題はやってません!)

どんなことをしているかというと、

4年生からの教科書や参考書を振り返って、

自信がない部分を確認しています。

科目は理科、社会です。

国語はしていません。

あ、時々、ことわざ辞典をぺらぺらめくっています。

算数は、「これだけ算数」を使っています。

これだけ算数は、定期的にしていたわけではないので、

今になって、やりそこねていたことに気づいています。

ただ、確認としてやっているので、

出来なかったものも、今できたんだからOKだねっ♪

と、親子で一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

これだけ算数を持たれている方、焦らなくてもいいですが、

学年にあった進度で進められるとより良いと思います^^。


Smile^^。






[PR]
# by tubomilog2 | 2016-12-09 14:38 | どんぐり | Comments(0)