人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(1) 2011.04 6歳5ヶ月

娘はこの春からどんぐり教室「どんぐりポケット」に通っています。

※「どんぐりポケット」は、どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」を通して、健全な子育て・教育をする、保護者の勉強の場とも言える場所です。
糸山先生が直接指導してくださる、スペシャルな空間♪

この3ヶ月間で、ゆるーやかにだけども、着実に変化(成長)している様子を見てもらいたくて、

さやのどんぐり作品 を公開していこうと思います。


今日は、どんぐり教室 初日の作品!


<0MX16> 
 にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。そのふうせんは
はこのなかにはいっていて そとからは みえません。でも はこを 5つかうと
かならず 2こはいっているそうです。では、6このにじいろふうせんを
てにいれるには なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。



どんぐりっ子の成長記録(1) 2011.04 6歳5ヶ月_a0216711_19523989.jpg



娘が描いた絵に、糸山先生が指導(レオン君が出動)してくださっています。




どんぐりの問題は、文章を読んで、その読んだお話を絵に表すだけです。

この絵に描くことが大切なんです!!

私が問題を読み、1行ずつ絵に描きます。

しかしなかなか手がすすまない。

「いみが わからーん」

と言って、手が動きません。

ついつい、私が誘導し、絵を描かせてしまいました。

そう、ここで、大人がヒントを出したり、誘導してはいけないのです!!

わからん、わからん言って、手遊びしだしたり、わがまま言う娘にイライラして・・・

家に帰ってからも、何でかけなかったんだろうねえ、なんて言って娘を責めていました。。。

この時はまだ、私は、娘が絵を描き出すことを待てなかったのです。



                                 つづく
by tubomilog2 | 2011-08-11 00:00 | どんぐり