つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(5) 2011.05 6歳6ヶ月

<1MX004>
おとこのありさんと おんなのありさんが 2れつにならんでいます。
おんなのこが おおいようです。
れつのながさのちがいは6にんで、 おんなのこが13にんだとすると
みんなでなんにんいることになりますか。

a0216711_14421529.jpg




絵を描いている途中、かわいくて笑ってしまいました^^。

右のページがおんなのありさん。

左のぺーじがおとこのありさん。

おんなのありさんは、口紅があかくておちゃめな表情をしています。

そんなちょっとしたこだわりがどんぐりの時間に見られるようになりました。

私も、そんな娘の描く絵を楽しみに待てるようになりました。

私が変わったから、娘が安心して絵を描けるようになったのかもしれませんね^^。



今回は、ありさんを時間をかけてじっくり描きました。

途中で、描くのに飽きて面倒なようすでした。。。

今回の問題でも、「れつのちがい」がイメージできない様子でしたが、

先生に見てもらったところ、

先生は、まず列のちがいの6ぴきを一つのグループに描いてくれて(緑色部分)、

そのあと、残りのおんなのありさん(数えると7ひき)をひとまとめに描いてくれて(赤色部分)、

さいごにおとこのありさんを1ぴき加えてひとまとめに描いてくれました(赤色部分)。

さやは、先生が書いてくれている様子をじっくり眺めていました。

もしかしたら、今も、頭の隅っこで、考え続けているのかもしれませんね♪



                               つづく
[PR]
by tubomilog2 | 2011-08-17 00:00 | どんぐり | Comments(0)