人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子

教室でどんぐり問題をやっているところです。
どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子_a0216711_1214982.jpg


どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子_a0216711_1211359.jpg



教室では、こんなきまりがあります。

<教室での注意> ♥♥静かに過ごす練習をする♥♥
1.来たら名前を書く
2.落ち着くまでノンビリ過ごす(飲み物や食事は持ってきた方がいいでしょう)
3.ゆっくり今日の問題を決める(1日1題限定)
※先生からの指示があれば数問可能
4.ジックリ丁寧に絵図を書く
※読めない・分からない言葉は直ぐに聞く
5.答えが出なくても絵が描けたら先生に見せる
■物は投げない/飲食は自由/時間内は教室から出ない
■室内で遊ぶときは静かに遊ぶ→トランプ・漫画も含めて読書
※今日の問題が終わったら、本を読んでも、早めに帰ってもOK
■学校や塾の宿題を本人がするのは禁止(親ならOK)
■教室(18:00-19:30の中で1時間程度)
※来る時刻、帰る時刻は自分で調整する。



実は、先の写真のように、落ち着いて描く前には、

この写真からは想像つかないような(笑)、お楽しみの時間があったのですぅ003.gif


さやは、教室につくと、まずお友達とおやつを食べ始めます^^。

(おやつは貴重なパワーの源なのかも!?)

食とおしゃべりを存分に(ここ大事!)楽しんだ後、

問題選びにかかります。

このとき、すでに7時近くなってることもあるけど、

(親としては、「まだはじめないのかなあ??」と心配するけど)

それでもOK!!

描き始めると、超集中っ!!

こんなに集中できるようになったのも、すっごい成長だよね~☆

途中、「わから~ん」とか何とかいってることも まだまだあるけど、

とにかく、描くことは楽しいのだ♪


どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子_a0216711_123311.jpg




出来上がっても、色使いが気になって、色塗り追加。

どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子_a0216711_1204435.jpg


そんな、描くことへのこだわりがステキよ☆☆☆
どんぐりっ子の成長記録(7)  どんぐりポケットの様子_a0216711_120792.jpg



「どんぐりポケット」

普通の“塾”とは、全く違うでしょ。

空気感も違うよ♪

“よい環境で学習する” ことが、どんなに子どもを成長させるのか、

ここでは、それを肌で感じます。 



どんぐり教室へ通って4ヶ月。

大きな成長を感じた日でした。

この話は、また今度。。。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-09-02 00:00 | どんぐり