人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

さやとだんごまるおくん。

以前、視考力を見たときの記事 でも紹介した、だんごまるおくん問題。


さやとだんごまるおくん。_a0216711_12465592.jpg


イメージ操作ができ始めたとき絵でした。

このときの達成感が自信につながったんでしょうね~。

あれから、どんぐり教室で、この問題を繰り返すんですよぉ019.gif


2回目はこんな感じで。

少し雑になったように感じますが、

イメージ操作がスムーズにいったようです。


さやとだんごまるおくん。_a0216711_1249036.jpg




そして、先週のどんぐり教室での絵。

さやとだんごまるおくん。_a0216711_12512331.jpg

(夜の室内撮影のため、画像が悪くてすみません。。。)




3つ、見比べてどうですか???

知っている問題だから、スムーズに描けているけど、

知っている問題だからこそ、より深く考えているように思います。


3回目は、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが、

まるおくんの上に4人並んでいるのが特徴です。

娘なりに工夫したようです。


ひと目で見たときに、娘の頭の中が見て取れるような、

進化した絵に感じられました。




実は、3回目を描いた日は、

娘が選んだ問題を見て、

「またこれ?? 他の問題にもチャレンジしてよねぇ!」

と、心の中で思いました。

そして、私の顔がしばらく曇っていました。


それを察知した娘は、

「おなじじゃだめかな・・・・・・・・・・?」

と、か細い声で聞き、返事しない私に困りながらも、

描き始めたのでした。


描いた絵を見て、その進化を見たとき、

自分が情けなくなりました。

娘が、自分がやりたい問題を、存分に味わって描くこと。

それを、ただただ、見守り、待つことでいいのだと。

私の希望を押し付けることは、

娘の成長の障害になることがあるのだと実感しました。

気づかせてくれてありがとう。







それにしても、

娘の描く、だんごまるおくん。

いつもいつもステキな笑顔。

さやとだんごまるおくん。_a0216711_12384888.jpg



Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-10-29 23:59 | どんぐり