人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

好きな問題は続けてやるみたい

好きな問題は続けてやるみたい_a0216711_16105120.jpg


<1MX00>
だんごむしさんたちが 3れつにならんでいます。
1れつめは7ひき、2れつめは8ひき 3れつめは6ぴきです。
では、それぞれのれつで、 まえから3ばんめと
うしろから6ばんめの あいだにいる だんごむしさんたちだけの
かずをあわせると みんなでなんびきになるでしょう。


このタイプの問題が好きらしい。

自信をもって描いている様子が面白いです♪

知っているタイプの問題を解くときというのは、

はじめてチャレンジするタイプの問題を解くときに比べて、

様子が違います。



今回もそうですが、

問題を読んだ後、

頭の中で、絵をイメージしてから描いているように思います。

もちろん、最後は、描いた絵から、答えを導き出すのですが、

それまでの絵は、自分が頭でイメージしていたものを

ノートに映し出すかのような描き方をしています。


自信をもって描いているとは、そういう様子です。



娘が好きなように描くこと。

それを私が肯定して見守れること。

これがうまくいっている時、とてもいい状態なんじゃないかなあ♪



あたしも、ずいぶん成長したねえ^^。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-11-19 16:10 | どんぐり