つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

リアル筆算?

ある晩のこと。

娘と私の母が楽しそうに何かしているので見てみると、

母が娘に紙に筆算問題を書いて、娘がそれを解いてました。

繰り上がりの足し算を教えてもらったようで、難問に挑戦中。

母がどんな教え方をしたのかはわかりませんが、

とにかく楽しそうだったので、その場はそれで。。。


後日、また同じ遊びをしていたので、

「今度はさあ、リアル筆算をやってみようよ♪」と言って、

私がお財布からジャラジャラ~とたくさんの硬貨を出しました。

(実はリアル筆算をさせるために、この数日間両替しまくってたのでした^^。)


a0216711_15253050.jpg




どんぐり倶楽部の、「ビジュアル筆算」↓を参考に、リアルにやってみました。

a0216711_15225950.jpg


左側に大きく問題をかいて、

それを、具体的に硬貨を置いてみる。

百の位に百円玉を、

十の位に十円玉を、

一の位に一円玉を置きます。

一の位から足していき、

10になると、上の位の1枚に交換し置きます。

ゆっくり、数えながらやってみるけど、

なかなか難しい様子。

そういえば、「リアルお買い物ごっこ」したことなかったなあ、なんて思いながら。。。

10円10枚で100円。

知ってると思ってたけど、よく知らなかったことに気づく私。

ゆっくりゆっくり、1度だけ、リアル筆算!!



私:「本物のお金でやってみてどうだった?」

さや:「筆算って、紙に書くより、ほんとうのお金でするほうがおもしろいね♪」


学校で習っていないことを先取りすることは

我が家ではしないことにしています。

でも、今回は、やってみてよかったかな?と思っています^^。



次の日、お小遣い帳をつけている娘を見てひらめき~☆

「リアルお小遣い帳」作ってみようかな♪

これっておもしろそうじゃない???



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-02-16 12:22 | さやの中学勉強法 | Comments(2)
Commented by Lmon374on at 2012-02-17 09:29 x
おお~、やってますねぇ(^^)
うちは、三桁の計算で十の位が「0」の問題につまづき その時に。
学校では「タイル」ですからねぇ^_^;

お小遣い帳、つけてるんですか? 
自分で管理できるなんて スバラシー!!
Commented by つぼみ at 2012-02-17 10:18 x
Lmon374on さん♪
リアルはなかなか難しいものでした。
まずは両替の練習からです~^^。
ゆっくり、じっくりです☆
お小遣い帳、管理というまではいきませんが、
お手伝い10円稼いだら書いてます(笑)