人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐり*難問

先週のどんぐりポケット♪
問題、一緒に選ぼうというので、
「CDとばし大会っておもしろそう♪」という私の一言で決定した1問。

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録をあわせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。



思ったとおり、CDとばし大会を描くってた~のし~っ060.gif019.gif

どんぐり*難問_a0216711_12563131.jpg


緑色の風にCDが飛ばされている様子を描いています。

どんぐり*難問_a0216711_12565270.jpg



し・か・し・・・・・

この問題は難問だったのでした!!

途中、「うーむ。。。」とうなる娘と私。

問題の通り描き始めて、途中、上位3人の長さを足すところで終了。

(写真がわかりづらくてすみません。。。)

どんぐり*難問_a0216711_12571768.jpg



娘は問題文のとおり、描き始めたのですが、

どんぐり先生は、これは難しい問題だから問題の通り描かない方がいいね。

とおっしゃいました。

5年生でも出てくるレベルの問題だとか!!

どんぐり*難問_a0216711_1258177.jpg


言葉の意味、「上位」、「下位」、「最下位」などを説明することから始まったこの問題でした。

私も問題読むだけでは全くわからなくて、

絵に描いても解けるだろうか・・・・と。




どんぐり先生は、

どんぐり*難問_a0216711_12584369.jpg


右下(赤字)のように上位下位5人の長さを描いてくれました。そして、

表彰台の絵が描けていたので、

ここまでで、あとは「わからん帳」行きでいいよ~☆

と言ってくれました。



すると娘は、俄然はりきりだして、

「いいや、来週もその次もずっとずっとこの問題する~!」

と、先生に宣言し、負けん気いっぱいに教室を後にしました^^。


次、どうなるのかな?

楽しみですね~♪


Smile^^。
by tubomilog2 | 2012-02-22 12:56 | どんぐり