つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

550円持って50円ゲームを何回できるか?

さやは、5年間、福岡の大都会にある保育園に通いました。

先日、保育園に隣接する神社で夏祭りがあると聞き、

学校帰りに寄ってみました。

おこずかい550円(多いなあ)持って。

ゲームして食べ物や飲み物買う予定が、

気づけば全部ゲームにつぎ込んでいた。。。

ダーツゲームと輪投げゲームで、

つぎつぎとおもちゃや駄菓子をゲット☆

大満足の様子!!

家に帰って、ふと、

何回ゲームしたんだろう?という話になり、

裏紙にちゃちゃっと描いた絵がコチラ↓

a0216711_14374541.jpg



絵の説明をしてもらったところ、

「まず、550円を50円と500円に分けて~」

ここで、早速感動!

「500円は100円が5枚で~、100円は50円が2枚だから~」

もう、ここで十分だ!!

この絵を描いたところでまた感動する親バカ母であります。

そして、上の写真のようなものを描いたのです。

これには、感心。

線上で考えるなどとは、私には思いつかなかったなあ。

これぞオリジナルの素晴らしさだね☆☆☆


ちなみに、答えは、6回とのこと。

いいのよ。いいのよ。間違っていても^^。

メモリを円で読み取るのは結構高度なんじゃないの?

あとで間違いに気づいてたし。

500円を線で表すとは驚いたと話すと、

「じゃあ、ママはどんなふうにイメージしたの?」と聞かれ、

私は、単純に両替して硬貨がじゃらじゃら頭に浮かんだので

絵図化して見せたところ、

とても新鮮だったらしく、感動してくれた^^。

2人、いろんな考えができることに気づけた夏祭りの夜でした★


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-08-03 05:00 | さやの中学勉強法 | Comments(2)
Commented by Lmon374on at 2012-08-03 10:41 x
すごっ!
うちの娘は、聞き間違いや早とちりが多くて 絵が描けなくなってます。
夏休みで、宿題もカスタマイズしてるというのに どうなってんでしょう~(?_?)
Commented by つぼみ at 2012-08-03 17:11 x
さやも勘違い多し!!
あわててるのかなあ、と感じることもあります。
Lmon374onさん家、宿題カスタマイズして、ゆたっとした
夏休みを過ごしているのかなあと想像しています^^。
娘ちゃん、大丈夫ですよぉ~☆