つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の進化

どんぐりポケットに通い始めて3日目の記録より。
1年生の5月のこと。約1年7ヶ月前に取り組んだ問題です。

<1MX10>
 みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。


a0216711_2036439.jpg




そして、昨夜のこと。

お風呂上りに、「なんでもいいから問題出して~♪」と、

ひまつぶしなのか、ペンと裏紙を持って準備しているので、

近くに置いていた1MXの問題を読み聞かせした。
(なぜか我が家は近くにどんぐり問題がある環境である)

a0216711_14153595.jpg


消えるボールペンレッド&グリーン&ブルーを使っているので線が細く、

そのため、絵は、雑に見えるが、結構、渾身の絵なのです。



問題を自分で読むのではなく、読み聞かせてやる利点の一つは、

“期待”や“ワクワク感”であります。

今回も、「じゃあ、問題読むよ~。1回だけだから、よーく聞いてね。」と言い、

「みどりのかめと・・・」と言った瞬間に、どっひゃああああ!と大笑いしだすんです。

「その問題が来たか~!!!!」と、とにかく面白いらしい。

盛り上がっているときは、異常に問題を短く切りたがり、

「みどりのかめと」で一区切りして絵を描き、

「あおのかめがいます。」で一区切りして絵を描く、という具合に。

渾身の作が出来上がります。

今回の亀のモデルは、クラスで飼っている亀の「アヤ」なんだって♪

アヤのことをたくさん教えてくれました。


「かんたーん!」と言って、正解を出したさや。

絵を見た私は、

「あおカメ4匹とみどりカメ4匹を囲んだのがいいねえ☆☆☆」というと、

「どんぐり先生がね、こんなふうに囲んだ意味が、私、最近わかった☆」と言う。

で、なになに?と、前の絵を見てみると、

確かに囲んであるね。

なるほど~

これが、どんぐりなんだあ!!

成長に感動だね☆☆☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-20 05:01 | どんぐり | Comments(0)