つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

「冬休みのドリル」

冬休みに入り、さやは、今日から学童(なかよしルーム)に通っています。

先週、ルームからのお便りで、

冬休みのルームに持ってくるもの として、

「弁当 水筒 勉強道具(ドリル) 本1冊 ・・・」と書いてあった。

「勉強=ドリル?」

納得いかないなあ。

で、作ってみた!

さやオリジナル☆「冬休みのドリル」であります!

a0216711_12565188.jpg



表紙には、大好きな「ルカリオ」を印刷しといた♪

これをみたさやは、

「やったー!!ありがとうママ053.gif

と、飛び上がって喜んでました。

本人、超~~~気に入ってます^^。

で、中身はというと、

a0216711_12565652.jpg


2年生の冬休み。

九九を呪文のように言わされ続けたこの2ケ月間が終わり、

トライアングルをじっくりやっていくのもよい時期ではないかと。。。



どんぐり問題を、とも考えたのですが、

一緒にやりたいという思いもあり、

今回は、2MX49を入れて、1問、ゆっくりやってね。と伝えました。

a0216711_1257236.jpg



2MX49
ゆっくり丁寧に計算しましょう。
1. 1205 - 876 =
2. 1004 - 85 =
3. 1000 - (214+389)=
4. 1mのリボンを3mm切ると、残りの長さは、何cm何mmですか。
5. 1つの辺が3cmの正方形の周りの長さは何cmですか。
6. お菓子が、4個ずつ5列に並んでいます。3個食べると、何個残りますか。



今朝は、嬉しそうに、リュックに「冬休みのドリル」を入れて登校しました!!

どんな勉強時間を過ごしたのかなあ♪


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-12-25 05:56 | さやの中学勉強法 | Comments(0)