人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

抽象思考への階段

先週のどんぐりポケットです☆

抽象思考への階段_a0216711_1314189.jpg


2MX70
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て10時にデンデン虫のろ太君が、ジュースを飲みながら
「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。


抽象思考への階段_a0216711_1313069.jpg



問題の物語の背景を描くのに30分。

そんな日はとても調子が良い♪

色合いも鮮やかだし。これは、さやの特徴でもありますね。


たっぷり絵を楽しんだ後、

1m=100cm

25cm+25cm+25cm+25cm・・・・100cm!!

だから、

10時、11時、12時、1時・・・答え1時!!

と、スイスイっと正解しました。





先日、どんぐり先生のブログで、

“具象と抽象とどんぐりの仕組”ついて話されていました。

どんぐりをする上でとっても大切なポイントですね。

このことがわからないと、子どもの絵は理解できません。

子どもが今どんな成長段階にいるのかも。


「9歳の壁」

抽象思考への階段_a0216711_16512583.jpg



これは、
どんぐり先生が「9歳の壁について話されてる記事です」

久しぶりに読み直しました。

ここには、「9歳の壁」の正体が書かれています。

納得ぅ!!




どんぐりを続けて、子どもの様子を見ているほどに、

この理論が深く深く理解できるんです。

「見えないものを見る力」を養っている。

その目的がわかるから、子どもに何が必要なのか、また、何が不要なのか

よーくよーーーーくわかるんですよね。

1歩進んで2歩下がっている状況なんだけど、

ちゃーんと前に進んでいて、着実に階段をのぼっている。でも、

それと同時に、 「思考の臨界期」 (使わなかった思考回路が刈り込まれていく時期)のはじまりも

着実に迫ってきているということなんだよね。

ちょいと焦るね。




さやは、今年9歳になります。

今まさに9歳の壁(具象思考→抽象思考へ)を超えようとしていることろ・・・

とっても大切な時なので、感情を大切にして、

自然にこの壁を越えられるように、

じっくりゆっくり丁寧に・・・


私にできること・・・絶対に邪魔をしないことだな^^。




Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-02-04 05:14 | どんぐり