つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

割り算知らないどんぐりっ子が割り算をすると・・・


2月のことだったかな。
時々送られてくるSゼミのDM。
断っても、しばらく経つと送られてきてしまうよね。なんで?
今回はこんなのが入ってました。

a0216711_13282176.jpg


子どもが食いつきそうな付録ですね。
さやは、これを見て、
「63わる9は?  割り算しらん!」っていいながら数式を眺めてふと、

「あ、そういえば、ちょうど今日ね、Mさんがね、

63わる9は7よ!って言って、

みんなにスゴーイって言われとったよ。」と。

Mさんも、きっと、この付録を手にしたんだろうね^^。

Mさんは、さやのクラスで“頭のいいグループ”と呼ばれているグループの一人です。

さやに“頭のいいグループ”の頭のいい人ってどんなふうに頭いいと?

と聞くと、ドリルや音読を人より進めていて、計算が速い人だそうです^^;

まあ、そうなるよね~。



で、さやはこの付録にどんな反応を示したかと言うと、

この計算携帯をしばらく眺めた後、「あっ!」と何か

ひらめいたようで、こんな絵を描き始めました。

a0216711_13301612.jpg

a0216711_1330287.jpg


まず9コの丸を描いて、63を9の丸に振り分け、

1周すると正の字を描いていきました。

おぉ!! 割り算の意味わかってるやーん!!

正の字で、“7”の正解を導き出したというわけです!

やるねえ! なんて言っていると、

こんどは、「そういえばさあ・・・」

と、頭の中に何か浮かび上がった様子。そしてこう言いました。

「ほら、ママ、あのーほら、トライアングルよ。

63 と 9 と 7 やろ!

ね!! しちく 63やん!!  スゴッ!! 」



そう、スゴッ!!なのよ☆

よくわかったな。

我が娘、サイコー!!



失礼だけれども、今回のMさんとさやの反応の違いは、

数年先には、絶対に大きな差になると確信したね☆☆☆



で、この話には続きがあってね、

数日後のルーム(留守家庭)での勉強時間に、ドリルしてる3年生の子がいて、

その子が、割り算わからなかったらしい。

すると、さやが、持ってた(持ってってるのがステキ☆)トライアングルを

その子に見せて使い方を教えたらしい。

その子もスゴッ!って感動してたって^^。

で、それを見ていたルームの先生も、「これすごいわねえ☆」と絶賛していたそうです。

そういえば、2年生後半から、

トライアングルをラミネートしてランドセルに忍ばせといただけで、

使い方もきちんと教えてなかったな(愚母でごめん)。

自力で気付くなんて、ほんとスゴッ!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-04-05 12:26 | さやの中学勉強法 | Comments(2)
Commented by cc at 2013-04-06 07:39 x
これは、すごい!\(◎o◎)/! めきめきと進化してますね~。
感動です!
うちは、、、まだ、、、、、どうなの?!ってレベルですかね

(^_^;)
Commented by つぼみ at 2013-04-08 08:52 x
CCさん♪
ありがとうございます!!
Cちゃんの進化もすごいと思いますよ~
一緒にやっているとスローに感じるのかもしれませんよね^^。