つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

3年生 わが家の宿題事情^^。

夜、さやが寝て、家事が終わり、ホッと一息して寝室に行くと、

毎晩、毎晩、ベッドの上に

「漢字ドリル&ノート と 算数ドリル&ノート」が

布団かぶせて置いてあります。


私、「はぁ~。。。」とちょいため息つくけど、

「よぉし、今日も無心になるぞぉ!!」と003.gif

もうひと仕事こなします。

a0216711_16364939.jpg


漢字ドリルは毎日1ページ(84文字)。 

84文字も多すぎ!!頭おかしくなるので無心でやります。


算数ドリルも毎日1ページ。

宿題マシーン、立派に稼動してます☆☆☆



2年生までのさやは、毎日、ルームで、ちょこちょこ~っと宿題をして、

私に「あとお願いね!」と手渡していたけれど、

3年生になったら、ちょこちょこしなくなりました003.gif

マシーンは100%稼働中です!!

さや、宿題との関係、ふっきれたかっ!?



ルームでは、下校後、おやつ食べた後、

30分くらいの学習時間があるそうですが、

今、いったい何をやってるのか?

心配になって聞いてみると、

「ずっと、しゃべっとぉよ♪」と。

毎日楽しそうです060.gif

1・2年生の面倒をよく見てるそうです。





変わったこと。

以前よりスローペースになったこと。


さやは、超スローなテンポの人です。

彼女は、このスローさが、心の安定、情緒の安定につながるのです。

この穏やかさが、いい個性なんですよね。

だから、宿題をしなくなって、スローさが増したということは、

大変喜ばしことだと感じています。




た・だ・し

出かける準備も超スローなので、

正直、以前よりも、私のイライラは増しましたけどね。。。





Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-05-10 12:48 | さやの中学勉強法 | Comments(1)
Commented at 2013-05-10 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。