人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐり、長期戦問題!

10日ほど前のどんぐりポケットでチャレンジした問題。

2MX81
ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m
歩いたところで忘れ物を捕りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばよいでしょう。


教室では、途中で終わったので、どんぐり先生から

「つづく」を描いてもらいました。

それから、長期戦に入ったわけです。



東西南北にムーリー君が進んだとおりの距離を絵を描くのだけど、

結局、「で???」となってしまう。


どんぐり、長期戦問題!_a0216711_1491182.jpg


ノートの絵を眺めるも、

「・・・・・・・・・。」

どんぐり、長期戦問題!_a0216711_1491717.jpg


ちょっと休憩した後、も一回眺めるも、

「・・・・・・・・・。」

私がカメラを向けたから、

どんぐり、長期戦問題!_a0216711_1492257.jpg


「ひらめいた!」ようなポーズをして笑わせてみたり^^。

「ムーリー君だけに、もうムーリームーリー!!」

などど、すでにあきらめモードか!?


なんて、いろいろやってます。

特にノートを開かずとも、

お風呂の中でとか、車の中でとか・・・

考えは続く。

最近、授業で地図の読み方を習ってるらしく、こんなこともやってみたり。

どんぐり、長期戦問題!_a0216711_1416093.jpg


「絵の描き方が問題だと思うんだよね~」

「家がどこかわからんとよ~」

などとぼやいてます。

ほんと、そのとおりだよね。

わからないところが、よくわかってますね。



さあ、たっぷりなやむんだぁ~!

長期戦です!

夏休み用に、そろそろ「分からん帳」へ行く?

いやあ、ここまでひっぱったんだから、やってみる?

うーむ。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-05-29 12:07 | どんぐり