つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

続編~火花を飛ばす・・・

月曜日のセンコウ君とデンコウ君の火花飛ばし大会の続編。

翌日の晩のこと。

ホワイトボードを持ち出し、

「8倍を描いてみる」と言う。

「8倍が描けたよ!!」と。



a0216711_10115232.jpg



「2回目のセンコウ君は、1回目のデンコウ君の2倍だから・・・8倍の2倍だからあ、16。

で、同じになるには~、 あ・・・・・」




さやと私、2人でボードを眺め、

顔を見合わせる。。。。。

「ねえ、これって、もしかして、すっごく簡単?」

と、口をそろえて言う。

「あたし、今日、ずっと学校で考えてたんやけどね~わからんかったとぉ。

でも、今、わかった!ちょぉ~簡単やったんやね019.gif



実は、私も一日ずっと会社で考えてた。

私自身も、絵に描かなかったからピンとこなかったのです。

“倍”って聞かれたら難しいなあ、なんて、わけわからないことを思いながら・・・

絵にしないと、不要なことも考えてしまう。

素直に絵にすれば、単純明解なんですね☆☆☆



2人ともスッキリして、アイスを食べました^^。

どんぐりが解けると、気持ちいいなあ058.gif


逆に、解けないと、ずっともやもやが続く。

さやも、同じもやもや状態だったのでしょう。

でも、このもやもやってずっごく大事だと思う。

「わからんけん、もういいや~」と、投げてしまっていては、

そのままだもんね。

絶対もったいない!

もやもやを感じられる環境設定は、親の役目ですね☆




Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2013-06-13 12:10 | どんぐり | Comments(0)