人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

夏休み最後の問題は・・・

「今日は、簡単なのにするね」

と言って選んだ問題はコレ↓

3MX05
午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつものように
学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。


夏休み最後の問題は・・・_a0216711_15415033.jpg


なぜか、ホワイトボードに描き始めました。

ホワイトボードに描くときは、消しちゃダメの約束が必要ですね^^;

夏休み最後の問題は・・・_a0216711_1542277.jpg


真ん中に大きく、学校に行く絵が楽しく描かれていますが、

この絵を使うと時間が描きにくいと思ったようで、新たに違う図を描き、

時間を積み重ねていきます。


夏休み最後の問題は・・・_a0216711_1542943.jpg



自分の描いた絵が、答えにたどり着くのにイマイチだな、とか、

もっと、見やすい絵はないかな、などと、

考え、描き直してみるということも大切ですよね。

今回は、距離と時間と線で描き直しただけなのですが、よかったなと感じました。



最近は、わからん帳の問題で、長期戦が続いていた(実は今も継続中問題あり)ので、

とっつきやすい問題を入れると、本人も親もホッと一息ついた感じです☆



Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-09-02 12:29 | どんぐり