人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

壁を越えるには・・・

9月から10月にかけてねばってました。
現在は、しばらく保留中の問題です。


3MX91 ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、
同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。
このケーキ1個の値段は、いくらでしょうか。
壁を越えるには・・・_a0216711_15290422.jpg
楽しいケーキやさんです。
壁を越えるには・・・_a0216711_15251734.jpg
かなり細かく描いています。

問題のストーリーの世界に入るのは得意です♪

問題文を1文ずつ読んでは描き、読んでは描き。。。

描き足し、描き足し・・・

しかし、そこからストップです。

1ヶ月ほど悩んでみましたが、手はストップ状態。

別の日に絵を書き直してみますが、同じところでストップします。
壁を越えるには・・・_a0216711_15263460.jpg


本人としては、「まだまだ考える!」とねばっていたのですが、

時々、苦痛な表情が見られるようになってきたので、

ひとまず保留にして、別のできそうな問題に切り替えてみることにしました。

「できない」 ということが、 本人にとって“結果”になることはマイナスですからね。




これが、今のさやなんですよね。

いいんです、これで。

私の本心言えば、じれったいし、心配だし、焦るし・・・

しかし、ここを、グッと耐えよう!

いつか必ず描ける日がくるさ!!

どんぐり先生は

「これが解けたら、あとはどんどん解けてきますよ♪」

と言ってくださいました。



いまの状況って大切な壁を目の前にした状態だと思う。

だから、大切に、この時期を過ごそう!!

子どもを信じよう。!

だって、他の問題といたら、 着実に成長しているのがわかるんだもん。

ちゃんと、環境を整えているのだから大丈夫!!

と、自分に何度も言い聞かせるのでした^^。




子ども達も、忍耐強くがんばってる!

私たちも、忍耐強く行こう!


世界中の、どんぐりママさん。

一緒にがんばりましょう!!

Smile^^。





by tubomilog2 | 2013-11-22 12:36 | どんぐり