人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

ムーリー君になってみようじゃないか♪

3MX31
ムーリー君は、ピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m
歩いたところで、忘れ物を取りに戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るには、どの方向に何m進めばいいでしょう。



以前、類題に挑戦したことがあるのですが、

その時は、東西南北に移動することができず、

フェイドアウトしてしまったのでした。

あれから約1年。

北へ、南へ、東へ、西へ。。。

自由自在に動けるようになりました!



ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_2042653.jpg


ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_2042798.jpg


何の計算をしているのかというと、

戻り道を全部足しているのです。

それを、6400mからひこうというわけです。

絵を描いていても、

往路と復路が同じ距離ではないことに気付かないのですね。


ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_204282.jpg



びっくりです!

これって、イメージできていないことですよね。



答えを出すものの、「答えは違います」と私に言われ悩むさや。。。

行き詰まり、息詰まり・・・

ムーリー君問題には、必ずといっていいほどこれ

「もう、MURI~MURI~!」

という文字がノートに描かれましたので(笑)

じゃあ、終わろうということになりました。

その場を離れ、帰り際、こんなことをやってみました。




「ムーリーくんになったつもりで歩いてみよう♪」

北へ
ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_17332691.jpg


南へ戻って東へ
ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_17332672.jpg


はたまた南へ
ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_17332711.jpg


今度は西へ
ムーリー君になってみようじゃないか♪_a0216711_17332867.jpg




あれれ?

来た道に戻ったね!

その瞬間、

あ゛ーーーーーーーーーーーー

そしてすぐさま道を戻りつつ、

「この350めーとると、この350めーとるはね、いらんかった!」

と、気付きました^^。

おめでとう003.gif


「絵で描けること」+「イメージ出来ること」、

机上でもできるようになるのかな?



毎日の遊びがどれほど大切か、身にしみて感じますね~



Smile^^。
by tubomilog2 | 2014-01-30 12:01 | どんぐり