人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

わが家のオリンピック♪

わが家のオリンピック♪_a0216711_13372716.jpg


さや、櫛田神社の「新春かるた大会」に出場しました!


わが家のオリンピック♪_a0216711_13373497.jpg



2学期からクラスでかるたを習い、

かるたが楽しくてたまらない存在となったわけで・・・

今月から、月に2回、かるた会で練習しています♪


わが家のオリンピック♪_a0216711_13372824.jpg



愛読書マンガ 「ちはやぶる」 で競技カルタの魅力にとりつかれたさや。

かるた会の練習では、とても熱心にやってます。

ただ、家では相手がいないため、練習という練習はしてませんが。。。



わが家のオリンピック♪_a0216711_13372919.jpg



今回の大会では、競技かるたにはまだまだ初心者ということで、

「チラシ取り戦」 に出場しました。

競技かるたは、50枚の札で相手と1対1で戦うのですが、

チラシ取り戦は、100枚の全札をグループ(5~6人)で取り合い、

枚数で順位を決めていく試合です。


わが家のオリンピック♪_a0216711_13373027.jpg



3年生は、低学年の部で出場。

みんな強かったですよ。

100枚、よく覚えてますね。(私はいつまでたっても覚えられません。。。)

わが家のオリンピック♪_a0216711_13373142.jpg



結果は、

なんと、優勝です!

さや、ほんとに強かった☆☆☆



わが家のオリンピック♪_a0216711_13373281.jpg



神社から、盾と賞状を。

九州朝日放送局から、金メダルと賞状を頂きました。

わが家のオリンピック♪_a0216711_13373390.jpg


この盾、すごいんですよ!

今回は第30回目の大会と言うことで、

30番目の札が書かれています。

第30番

壬生忠岑

ありあけの つれなく見えし 別れより あかつきばかり 憂きものはなし



意味は、

『夜明け前の有明の月が、

明け方の空にそっけなく光っていたときの、

あなたとの冷たくそっけない別れの日以来、

夜明けの暁ほど、わたしにとって切なくて辛いものはありません。』

というもの。

静かで哀しくも美しい景色が思われます。

忠岑さん、恋が終わってしまったのでしょうかねえ?




大会は、朝、9時過ぎから始まり、

さやは、決勝戦まで全4試合、対戦しました。

1試合約40分~50分かかるので、すごい長い時間集中していたことになります。

さやの集中力はただものではないです。

集中体力ともいうべき体力が、勝因と言えるでしょう♪


前日に、「明日の作戦は?」と、尋ねたところ、

「相手をにらむ!!」などと笑わせてくれましたが、

実際は、いろいろ考えているようで、

残りの札から詠まれる札を賭けたり、

自分なりの勝利への作戦があったようです。



わが家のオリンピックは、金メダルで幕を下ろしました。

今回も、感動を与えてくれたさやに感謝です^^。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2014-02-27 13:34 | かるた