つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

おうちDEどんぐり♪ ハムが好き!

昨晩のどんぐりです。
水曜日をどんぐりの日にしています。

遊んで帰宅後、17:30ごろから、
時間にゆとりを持ってはじめたようです。

会社にいる私に電話をかけてきて、
「4ぼう5って何?」
「漢字で、上が定めるに下が虫って何?」
と聞いてきました。

あー、筋肉豆腐の問題選んだんだあとニヤニヤする私。

家に帰ると、やはり、やってました。

4MX92
朝早く目覚めたハム太郎は、突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのかいろいろ調べました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質になり、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるためには、何gの筋肉豆腐を食べるとよいでしょう。


a0216711_1425577.jpg


さやが、真っ先に言ったのは、

「普通、ハム太郎って言ったら、ハムスターよね 。
あたし、違うよ。ひっひっひっ」

見てみると…

a0216711_1425627.jpg


ロースハムだ!

さやが、大好きなハム!

ハムが、机に座って調べ物してるし003.gif

探し当ててるし003.gif

身体、薄いし003.gif

大笑いする私を見て満足げのさやでした。

さてさて、本題に入りますが、

今回の絵は、

この絵をしっかり描けたことが良かったと感じてます。

a0216711_1425777.jpg


4/5の1/2、つまり、

4/5×1/2を絵で見ることができてます。

いやあ、成長したなあと感動☆

それから、どうしたかと言うと、

はじめに、1/5部分を20gと当てはめました。

これは、100÷5をしてみたそうです。

すると、40×3=120 だから、100gにならない。

じゃあ、1/5部分を25にしたら、倍で50。
その倍が100だからうまく行きそうと思い25gに。

a0216711_1425842.jpg


あ、うまくいった!

という解法でした003.gif


考える過程において、

「筋肉」と「豆腐」がごっちゃにならずに

別々に、かつ、ちゃんとリンクさせながら

絵を動かせているとこが、

いつもに増して光って見えました072.gif072.gif072.gif





筋肉をもりもりつけたハム太郎は、

なんと、鉄製の重たい答えプレートを持ち

笑顔で答えている。

さらに、シッポも生えた!

めでたし。めでたし。

という、素晴らしい作品となりました!
a0216711_1425968.jpg



smile^ ^。
[PR]
by tubomilog2 | 2014-05-29 14:24 | どんぐり | Comments(2)
Commented by cc at 2014-05-30 17:52 x
お話が出来上がっている!! かわいーっ

ちなみに、うちの娘も 一番初めに「ハムハム」を描いたとき・・・
食べる方のハムを描きました。
びっくりすやら 感心するやら。。。だったことを思い出しました。
子どもって 面白いですね!

さやちゃん、 ぐっじょぶ。 (^^)

Commented by tubomilog2 at 2014-05-30 21:26
CCさんありがとう!
どんぐりっ子で、食べるハムを描いた子ってどれくらいいるのかなあ?
楽しい問題でした♪
レオンくんが、ブログを見回ってくれたら嬉しいですよね〜
^_^