人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

朝倉かるた大会

日曜日は、さやのかるたの大会でした。

今回の朝倉市での大会は、永世クイーンや、
市長、九州各県のかるた協会会長が来賓として来るような
大きな大会の1つです。

参加者も300名。
熱気あふれる会場です。

朝倉かるた大会_a0216711_16474250.jpg

朝倉かるた大会_a0216711_16474188.jpg


さやは、月に1~2回程、所属しているかるた会の練習に参加するだけで、
試合前でも、まったく練習しません。。。

さやは、練習→試合
という概念は、かるたに関してはなし。
だから、正直、安心して見ていられます。

必死に、
「暗記、暗記、スピードを極めるわっ!!」
の毎日を送られても困るのでね^^。



さやは、かるたが好きなんですね。

かるたが・・・というより、試合が・・・もっと言うと、相手から気持ちよく1枚取った瞬間が好き!!

なんですね^^。

朝倉かるた大会_a0216711_16474388.jpg


試合は、3試合して、2勝1敗。

1試合目の相手は、おとなしい女子。
こういうタイプには、自分の世界を出して勝ちます。

朝倉かるた大会_a0216711_1647422.jpg


2試合目の相手は、個性の強いワンパク男子。
15分の暗記の最中にブツブツ言ったり、
試合中も、
滑り込んで取ったり、
「よしっ!1本!1本!!」とか
「次取るぞ、がんばれ自分!」とか言ってる子。

さや、面白いほど、完全にペースを乱されてました。
後半は追い上げ、最後は2枚差で負け。
いい勉強になったことでしょう^^。

3戦目は1学年上の、5年生女子。
とってもフレンドりーでおしゃべり好きの子。
敵か味方かわからないほど、試合中に仲良しになるタイプ。
みな、真剣ピリピリモードの中、二人は笑顔^^。
さや、ここでも、相手にのまれる。。。

相手の子は、マイペースだから、仲良くなったって、
主張はするし、口は動いても、目はしっかり札へ。ちゃんと暗記してる。
さやは、へらへらモード。

相手の子、強いんだけど、さやも追い上げ、最後は運命戦へ。
↓これが運命戦。
審判がつく。
朝倉かるた大会_a0216711_16474459.jpg


1枚VS1枚
自陣の札が読まれるか、敵陣の札が読まれるか・・・!
ほんとに運命よ。

この日は、さやに運が向いた☆☆☆
相手の子は大泣き。
さや、
「仲良くなったけん、負けてあげたかったけど、勝ってしまった。。。」と。
終わってからも、声かけるさや。

そんなんでいいのか!!と思うけど、
初心者級は、こんな感じ(笑)
(上級者は、全然違いますからね^^;)

毎回、自分で課題を見出しては、考え工夫してチャレンジしてます。
前回6月の試合とは、取るフォームが変わってた。
自分なりにやってるんだなあと感心。


1試合に、1時間半~2時間かかる。
いやあ、長~い1日だったけど、楽しかった♪


smile^^。
by tubomilog2 | 2014-09-22 16:47 | かるた