つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

90÷20は何ですか?と聞かれたら・・・どう答える?

先日、算数の授業で、先生から問題が出たそうです。

「90÷20を、自分なりに考えて解いてみてください。」

という、先生からの問いに、

さやは、

「4.5」と答え、提出しました。



すると、先生は、

「答えは合ってるんだけど、「少数を使った割り算」はまだ習ってないから、この答えはちょっと違うね。」
(「少数」は習ってます。)

と言って、「4あまり10」と書き直しさせられました。

それが、このノートです↓↓↓

a0216711_13403875.jpg



さやは、この日の晩、私が仕事から帰ってくるなり、

「ママ、ちょっと聞いてよ~~~031.gif

と、納得できない気持ちを話してくれました。




実は、この日先生が投げかけた問題は、

このような↓↓↓新単元、「何十でわる計算」の導入のための質問だったのです。

a0216711_1340401.jpg



驚くことに、この問いに対し、

なんとなんと、さや以外のクラスの子全員が、「4あまり10」と答えたそうなんですよ!!!!!

これって、どういうことなんでしょうか???

新単元が始まることを予測して(教科書みたらわかるし)の答えなのか?

予習しすぎ?

あまりのある割り算の反復しすぎ現象か?

はたまた、先生が求めている理想の答えをわかってのことか? KY???


ともかく、いずれの理由にせよ、

子どもたちは、学ぶことを楽しんでいるのだろうかと、

いろいろなことを感じた、

ちょっと不安になる奇妙な出来事でした。



smile^^。、
[PR]
by tubomilog2 | 2014-10-28 05:40 | さやの中学勉強法 | Comments(2)
Commented by レオン at 2014-11-02 18:10 x
ん?...ウソじゃん。カエルさんをみせて、「これはカメさんです!」っていわせてるんじゃん!
Commented by tubomilog2 at 2014-11-03 20:28
レオンくん♪
そうですよね!!!
こんな授業されては困ります(´・_・`)