人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

21世紀を生き抜く・・・真剣に考えてみませんか?

今日は、個人的に尊敬する佐々木裕子さんの著書をご紹介します。

21世紀を生き抜く・・・真剣に考えてみませんか?_a0216711_10203930.jpg


この表紙読んでみてください。

ハッっとしませんか?

(アマゾンで中身の一部が読めますのでぜひ開いてみてね♪)





佐々木さんは、現在小さいお子さんを子育て中で、

この本を書くにあたって、このようなことを言われています。


「私が母親として、娘の未来に何を残してあげれるだろうか。

彼女が大人になったとき、世の中がどうなっていて、

その時彼女が自分で幸せをつかむためには、

どのような力や考えを身につけておく必要があるだろうか。

彼女には、どんな未来になっても、たくましく生きていってほしい。

どんな荒波にのまれようと、生き抜く力をもち続けてほしい。」と。


多くの親御さんが、このようなことを思ってらっしゃるのではないでしょうか。

私もそう思います。

でも、どうしたらいいのかな。

私はこの本の表紙に書いてある、

今の世の中からわかる、『変化の兆しに自分で気づくこ』 とが必要なことなんじゃないかと考えています。

まわりの情報に振り回されず、地に足を付けて、ほんの目の前のことからでいいから

変化を認識しなくてはなりません。

そのうえで、

子どもに、「させるべきこと」と、「させてはいけないこと」を明確にし、

子育てしなくてはならないのだと、再認識しました。



私自身、ビジネス社会に身を置いていて感じます。

これまでの成功例が簡単に通用しないことがほとんどです。

私の業界でも、人口構成、家族構成が変化し、

さらに人々のライフスタイルが多様化し、

人の反応というのが予測できないケースに日々対応していかなくてはなりません。

マニュアル通りのやりかたは通用しません。

また、1人のカリスマがいて、皆、その人についていく時代でもないです。



チームで、それぞれの専門性、知識と経験を持ち寄り、

自分の個性を持ってアイデアを出し、どんどん挑戦し、実行しながら、

結果、市場の反応を見ながらそれを修正し

再度チャレンジする、という時代です。



この先、もっともっと、複雑で難しい時代になるから、どう生き抜くか・・・とよく言われます。

じゃあ、

「複雑な時代ってどう複雑なの?」 

「難しい時代ってどんなことが起きるの?」

「生き抜くってどういうこと?」

「そもそも、今のままじゃいけないの?」

・・・・・クリティカルシンキングで考えてみましょうかね~^^。


子どものことだけじゃなく、

自分自身が、どう生きるのか、

夫婦としてどう生きるのか、

家族全体としてどう生きるのか。

私、今、真剣に考えてます!!



冒頭の本は、内容すべてをおすすすめしているわけではありません。

スキルをご紹介したいわけでもありません。

みなさんが、そんなことを考えるきっかけになればと思って紹介してみました^^。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2014-11-11 05:12 | 毎日のできごと