人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

冬休み、驚きの宿題

冬休みの宿題の話題なんですが、

実は、今年もたくさんでたんですよ~。

・プリント集(国語・算数・理科・社会・ローマ字) 各教科3枚ずつ
・JA応募作文
・読書感想文
・書写(硬筆と毛筆両方)


冬休みに入り、娘から宿題の話を聞いた主人が、

「何じゃこりゃ~~~!! 同じプリントが4ページもある!
ママぁ~、大変なことになっとる~~~っ!!」 
と、叫んだ^^。

冬休み、驚きの宿題_a0216711_12285296.jpg


よく見ると、都道府県と県庁所在地をすべて書くプリント。

同じものが4ページも連なってるではありませんか!


娘曰く、

「3学期入ったらすぐにテストがあるんだって。。。」と。


「書きゃいいってもんじゃないやろ! 学びに工夫はないわけ?」

と、私。

いろいろ言いながらも、都道府県と県庁所在地を、4回ずつ書きましたけどね(泣)



冬休みって、「家族」をじっくり感じられるいい期間じゃないかと思うんですよね~。

お互いを振り返り、感謝したり、新たな目標を話し合ったり。

そして、季節の行事や遊びを味わうのが大事。

極力、邪魔なものは排除したいのですが。

考えてほしいものですね~。




Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-01-20 05:28 | 宿 題