人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

新年のどんぐり

みなさん、本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。

年末から体調を崩し、年明け、娘ともどもインフルエンザにかかってしまいました。

嵐の年始を過ごしましたが、これで禊が完了!!ということで、

やっと、2015年のまぶしさ感じている今日この頃です☆


新学期も始まりましたが、始まりの1週間をインフルで休んでおり、

娘の新学期は今週からがスタート。

どんぐりも今週からスタートです。

4年生のしめくくり。

しっかり取り組んでいけるよう、盛り上げていきます(笑)



さて、前置きが長くなりましたが、新年のどんぐり問題はこちら↓

4MX96
売虎君のお小遣いは86415円でしたが、この4月からウルトラセブンに
なるので、54321円増えることになりました。
その代り、今まではお小遣いの1/7を食事に当てていましたが、
これからは、1/6にすることになりました。
では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。



新年のどんぐり_a0216711_12305923.jpg


(計算ページ)
新年のどんぐり_a0216711_1231050.jpg




問題文を一文、一文、丁寧に絵を描きました。

絵を見ると、無駄な文字も、ずいぶん減ったのではないかと感じます。

最後は、気が緩んだのかな?

「食事以外に使えるお金が何円増えたのか」ではなく、

「食事に使うお金が何円増えたのか」を求めてしまいました。

答え合わせの後、すぐに気づいてやり直してました。。。




今回、本人が工夫したところは、

この、分数を絵で表すところだそうです。

新年のどんぐり_a0216711_1231061.jpg


さや曰く、「今まで、〇分の〇っていう問題の時は、線で書いてたけど、

今日は、円にしてみたよ♪」と。

自分なりに、工夫したのは、成長の証ですよね~


以前の問題で、その時は正解していたとしても、

ずっと頭に自分なりの課題が残っていて、

しばらく経って、類題やレベルアップ問題に当たったときに、

その課題にチャレンジする。

どんぐりって、うまくできてますよね~~~♪ スゴイ!!


今回は、大きい数の割り算も上手くできでいます。

娘は、普段、家で計算ドリルは全くしていません。(させていません。)

よって、割り算の練習は、学校でやるのみです。

だから、どんぐりの中で、割り算ができてるかの確認をします。


今回は上手く筆算してますが、今後間違いをなくすためにも、どんぐりの 『命の縦線』 

今晩、娘と一緒に見直そうと思います♪



娘は、どんぐりが自分の思うように解けた時、とっても上機嫌になります。

この日も、単身赴任中のお父さんとの電話で、

「おとうさ~~ん♪ あたし、今日、どんぐりがんばったよぉぉぉ!」と大きな声で報告^^。

また、どんぐり教室に通っていたときの帰り道は、

大きな声で歌い、ノリノリでスキップしながらワハハハ笑ってました。

どんぐりは、こういう達成感があるのがすばらしいと思います。

取組みの数は少なくても、挑戦して解けたという楽しさと自信が大きい!

娘の、「積極的に学ぶ姿勢」とか、「チャレンジ精神」に繋がってると思います。




Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-01-16 12:30 | どんぐり