つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

糸島ウォッチング♪

福岡のお隣には、糸島市という自然豊かな街があります。

糸島は、昔は、「怡土(いと)群」と「志摩郡」に分かれていて、

その後、合併して「糸島群」となりました。

近年、志摩町と二丈町、前原市が合併し、糸島市が誕生。

これに伴い、糸島郡は消滅したというわけです。



今、さやは、社会の授業で「糸島(伊都国)」について学んでいます。

クラスでグループに分かれ、調べ学習をしているようです。

さやは、「自然・歴史グループ」に入り、熱心な様子^^。

家にも持ち帰り、書籍や地図、冊子などを読みながら、まとめていました。

a0216711_115234.jpg


a0216711_115348.jpg



実は、わが家は、「糸島」大好き!

ドライブしたり、地元の野菜やお肉を買ったり、

ボーイスカウト福岡22団の活動拠点である野営場にも行きます。



でも、歴史には触れたことはありませんでした。 そこで、

週末は、「伊都国歴史博物館」に行ってきました。

a0216711_11547.jpg


平原古墳では、日本最大の銅鏡が発掘されているんですね。

驚きです!!

実際に古墳や城跡などを見ることができ、

私たちも知らないことを一緒に学ぶことができ、

とっても有意義な一日となりました。

そういうわけで、昨晩のおうち学習にも力が入っていたわけです。



わが家では、学校での体験や学習が、日常の生活と関わりをもてるように心がけています。

友達と楽しく学んだことが、その後も楽しく、深く広がっていくような、

ちょっとした仕掛けができるといいと思っています。

子どもの感性はとっても柔軟ですから、

何かを見て、触れ、感じるごとに、そのことと、自分の体験とを次々とリンクさせ、

納得したり、疑問を持ったり、意見してみたり、展開してみたり・・・

私たちには想像しえないことを、どんどん考えてくれます。

子どもの発想力はすごいなあと感じます。



これからも、

世界中には限りなくワクワクが存在しているのだということを感じてくれるような、

そういう関わり方を心がけたいです^^。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-01-21 12:19 | さやの中学勉強法 | Comments(0)