人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりが簡単になった!?

昨晩のどんぐりです♪

4MX59
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君の2倍の長さだったそうです。
黄亀君が4630mm丁度で緑亀君の半分だったとすると、
4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。


どんぐりが簡単になった!?_a0216711_12174214.jpg


さや、「私、10歳になって、どんぐりも変わったみたい。」 と言う。

「どんなところ?」と 聞くと、

「簡単になった。あはは003.gif」 と。


私から見ると、簡単に解いているとは思えないのですが、

本人が感じている 「簡単」 という感覚を私なりに考察すると、

きっと、「わかる」ようになったのだと思います。

「わかること」、つまり「イメージすること」 が容易にできるようになったのです。

これは、絵が正確に描けるようになってきたことからもわかります。


そして、「考えること」 が、容易になってきた、とも感じられます。

これは、 「イメージしたものを操作すること」 

つまり、再現したイメージ(自分が描いた絵)を、

答えを出すために変形・移動・複写・連想・比較することが、

以前に比べると、楽にできるようになってきたのだと思います。


この、「わかる」という感覚が、「どんぐりが簡単になった」という感覚の要因なのでしょう。

すばらしい成長072.gif072.gif072.gif 嬉しい!!






今回面白かったこと。

毎回、描き終えると、解説をしてくれるのですが、

4人の首の長さがわかり、合計を計算する方法として、

1度目は、〇m〇cm+〇m〇cm=〇m〇cm というふうにして4人を足していきました。

でも、今回は、

「大人っぽいやり方やけどね・・・〇m〇cmを〇cmに換算して足してみたよ♪」

どんぐりが簡単になった!?_a0216711_12174389.jpg


「大人っぽい方法」 という発想が面白かったのと、

何か工夫してみようとする気持ちに心から感動しました!!



Smile^^。





072.gif072.gif
by tubomilog2 | 2015-01-22 12:17 | どんぐり