人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

生活環境の悪影響、どんぐりに現る!

昨晩のどんぐりです♪

なんと、正解まで、2時間30分かかりました!(やりなおし含め)

ちなみに、普段は、1時間~1時間30分くらいです

4MX60
蟻塚小学校では、毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。
茜(あかね)組は35人、椿(つばき)組は42人、向日葵(ひまわり)組は38人です。
茜組は全員6秒で1匹、椿組は9秒で1匹、向日葵組は8秒で1匹の蟻を探すことができます。
蟻50匹につき角砂糖7個と交換できるとすると、
みんなで何個の角砂糖を手に入れることができますか。

生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493674.jpg


生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493738.jpg


生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493639.jpg


4年生後半になると、

ずいぶん複雑な問題になりましたね。

あ、いやいや、どんぐり問題は、易しい順に並んでいるわけではないし、

問題は本人が選んでいるのだから、

複雑な問題を自ら選ぶようになったということですね☆☆☆

問題の選び方の流れに着目するだけでも、

子どもの成長がよくわかりますね。

その子の、学習における「節目」というか、「転換期」のようなものもわかりますね。


さて、今回の問題では、

「6秒で35匹」 という絵図を
生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493977.jpg


と描きました。

時間をデジタル時計で描いてみた、と言ってました。

残念ながら、デジタル表示が絵図から解くことを難しくしてしまったようで、

1時間30分を6秒で割る という筆算を、こう書いてしまいました。

生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493581.jpg


後に本人の感想で、

「1時間30分を130としたとこから、ずっと気になってた。でも、デジタル時計だから良いと思って。」

私、かなり反省。。。

デジタルで表示するものが大半を占める日常生活。

家の中を見回すと、携帯、目覚まし時計、炊飯器、パン焼き器、リモコンなどなど・・・多数あり。

どんぐりにバッチリ現れてますね。。。

あー、なんてことでしょう。

「答えは、・・・・・ざんねん。」と、伝えると、「やっぱりね」、と。

解き方としては良かったのに、こうなってしまったことに、

「ごめんね」と心の中で言いました。



「途中でわかったんやけどね~~~」といいながら、

1時間30分を90分、90分を5400秒に換算し

生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493864.jpg


「どんぐりは、絶対割り切れるもん。何か、おかしいと思った!」と、言ってました。。。(そこか⁉︎)

そして、

生活環境の悪影響、どんぐりに現る!_a0216711_10493995.jpg


「やったー!!『何か違う世界』から戻ってきた~~~!!」と喜んでました☆☆☆



今回は、私自身も、課題をいただきました。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-02-05 05:49 | どんぐり