人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

水草入れよ~っと♪

3MX57
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンは、合わせると1200匹います。
赤いプランクトンは、青いプランクトンの丁度5倍だとすると、
赤いプランクトンと青いプランクトンは、各々何匹いることになりますか。

水草入れよ~っと♪_a0216711_12413766.jpg




「倍」の認識もバッチリできていて、

問題によって「倍」の表し方も変えているようです。

↓3通りの「5倍」の絵が描かれています。↓↓↓
水草入れよ~っと♪_a0216711_12413849.jpg



問題に合わせた絵の描き方も、自然とできるようになるんですね。

どんぐりマジック!!

絵に描くと、ほんと頭の中の様子がわかりますよね~!!




絵の中の水槽、よくみると・・・
水草入れよ~っと♪_a0216711_12413994.jpg


なんと、わが家の水槽でした~(笑)

水草入れよ~っと♪_a0216711_12413992.jpg




あたりまえのことですが、

子どもって、日常のものをよく観察しているし、

そこから感じているものの影響は大きいですよね。



最近、水槽の手入れも怠りがちで、

水草もなくなってる。。。

ステキな水槽を維持しなくっちゃ^^。

あ、ちなみに、この水槽、だーれもいないように見えると思いますが、

めだかちゃんが隠れているんですよ~♪

悲しいかな、この2年間で、1匹になっちゃいました。
(がんばってくれよ!!)

この春は、めだかちゃんを増やそうと思います。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-03-10 12:41 | どんぐり