つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

200点とってきたらなんて言う?

「子どもが100点ばっかりとってくるんです~053.gif

なんて言うと、イヤミに聞こえるんだろうけど、

どんぐりを知る人たちとつながるこのブログではためらいなく言えますね^^。

今回は200点とってきました(笑^^;)

「200点って何?」と聞くと、

4年生の漢字仕上げ200問テストがあったそうなんです。

<表>
a0216711_1095415.jpg


<裏>
a0216711_953986.jpg




「200問書くって、疲れるよ~。

先生ね、最後のテストやけん、字の丁寧さも見るらしいったい。

やけん、丁寧に書いたらほんっと疲れた~。

そのあと、字が書けんかったもん!」と。

年度末は、テスト!テスト!の時期ですね。。。

「200点とったの私一人やったよ066.gif」と娘。

「丁寧に書けたね~!!200個も大変やったね~。」と私。

すると娘が、

「みんなからスゴイって言われた!

先生からは、『さやさんは・・・もう・・・完璧ですっっ!!』って言われた。

でね、友達からは、

『さや、いつも100点ばっかで、お母さん喜ぶやろう?』って言われたけど、

『ん~、まあ・・・・・ねえ~』って答えといた。なんて言っていいかわからんかった。」と。

そうよね、私、喜んでないもんね^^;


「で、漢字ドリルとか、一切書く練習してないのに、なんで書けるの?」と聞くと、

「目と閉じて覚える!」と。


2年生の時に、IF法を使って漢字を覚えることを教えたことがあるのですが、

とくに家庭学習としてやったことはありませんでした。だから、

3年生までは、漢字テスト40点とかもあったけど、

点数は気にせず、「6年生までに覚えればいいからね~」と話して、

特に何もさせてませんでした。

でも、4年生になって、毎回100点とってくるので、

「あれえ?覚えてるねえ。」とは思っていたのです。

正式なIF法のやり方ではないようだけど、

目を閉じて頭の中で書いて覚えているようです。

短期的な暗記なのか、しっかり覚えることができたのか、

あいまいではありますが、4月からは5年生。

様子を見ていきたいと思います。


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2015-03-19 05:13 | さやの中学勉強法 | Comments(8)
Commented by chiaki at 2015-03-20 10:19 x
つぼみさん、こんにちは。
どんぐり倶楽部を信じる!!つぼみさんのブログで4年生のさやちゃんのことを読ませてもらうとすごく安心してます。どんぐりを信じていれば、ちゃんと育っていくとよね。
すごか~。見通しを見せてもらえて、ほんとにありがたかぁ。
ありがとうございます!!
Commented by tubomilog2 at 2015-03-20 13:26
chiakiさん♪
こんにちは~
こちらこそ、chiakiさんのブログ内容からたくさん学んど~よ~!
どんぐり理論は、学ぶことが多いよね~
いつの間にか、ちゃ~んと育っていくとよね~
私としては、他のどんぐりママ達に比べて、
まだまだやね、と思う。
そこは娘のどんぐりにも表れていると思うし。
気を抜かず、大切なものを見失わないよう
『どんぐり的子育て』邁進していくけ~ん!!
ありがとうございます☆
Commented by レオン at 2015-03-20 13:35 x
●ねぇねぇ、みんなで楽習しようよ〜〜〜〜。ちょっとかりまふ!
Commented by tubomilog2 at 2015-03-20 17:01
レオンさん♪
どんぐりで楽習、200点です♪♪♪
楽習には、たくさんの自由時間がもれなくついてきました☆☆☆
ありがとうございます!!
Commented by みなみのまま at 2015-03-21 07:02 x
つぼみさん 今回の記事、娘と一緒に読ませていただきました♪
娘はいつも自分だけが宿題をお母さんに丸投げしていると思っているようなので今回、どこかに仲間がいるんだと思ってくれたかなあと期待しています。
さやちゃんのどんぐり問題の絵もちらっとしか見せていませんが興味津々でした!ひかるぴょんの絵をじっと見ていましたよ(^_^)/



Commented by c-c-lemonade at 2015-03-21 23:48
おお~、こんなたくさんの字を…疲れたでしょう。
さやちゃん、お疲れ様です。
大人でも、これだけの字を丁寧に書くなんぞ…
並大抵のことではありませんよ。お見事です!
5年生になると、もっと伸びると思います。
うちの娘でさえ 娘なりの伸びを実感できてますから^_^;
学校のテストは、簡単のようです。
通塾している子との差もありません。
実体験の無いものは 落としますけど…ね^^;
テストを返されて、普段の生活をもっと丁寧にせねば…と感じるのは親の方ですね。

Commented by tubomilog2 at 2015-03-23 10:11
みなみのままさん♪
娘ちゃんと読んでいただいたなんて感激です!!
どんぐり子育ての子どもたちには孤独感を拭い取ってあげる必要がありますよね。
みなみのままさんの優しさを感じます。
光って飛ぶひかるぴょん、娘ちゃんのひかるぴょんアレンジに加わったら楽しいかも^^。
お返事遅くなってすみませんでした。
Commented by tubomilog2 at 2015-03-23 10:13
CCさん♪
4年生は伸びに伸びたなあという感想なのですが、
5年生も伸びるんですね~!
楽しみだなあ♪
テストが返ってくると、いろいろわかることがありますよね^^。
お互い、この1年間もお疲れ様でした!
お返事遅くなってすみませんでした。