人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

覚えようとするから忘れるのさっ♪

覚えようとするから忘れるのさっ♪_a0216711_15421086.jpg

昨日、4月~5月学習の漢字のまとめテストの結果がかえってきました。

またまた100点!!

クラスで1人。学年でも1人みたい。

で、今回も質問。

私「漢字ドリルも宿題も全く!してないのに、なんでいつも100点なわけ?」

すると、

さや「フツー」

私「どうやって覚えよーと?不思議~?」

さや「暗記しようと思うけん、忘れるとよ!」

  「あたしも経験あるよ。覚えよう覚えようと思って、

   1から10まで覚えたとしても、

   6~10個めを覚えた時にはすでに1~5個めは忘れとるけんね。」

私「へぇ~」

さや「1回で覚えることよ!!」

私「どうやって?」

さや「え? 1回見るだけよ。フツーに。」


私は、どうしてもそのやり方が聞きたくて、聞いてみても

言ってることがよく分からなくて。

たぶん、言ってる感じでは、

「覚える」というより、「記憶する」「脳に焼きつける」

ようなことを話してました。



IF法は、さやにとってはすでに「フツー」なことなのね。

おそるべし!!


Smile^^。














by tubomilog2 | 2015-06-25 05:42 | 娘の学習