人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

夏休みのどんぐりー3

暑い暑い夏の朝のどんぐりです♪

5MX30
チュー助は、今日は絵の具の名人になることを決心して、
街で風景画を描くことにしました。
名人ですから、絵の具は100ミリリットルで50円もするものを使うつもりです。
絵は、縦1.2m×横30cmの画用紙に書きます。
チュー助は、絵を描くのに絵の具を50平方cm当たり0.3リットル使います。
では、今描いている絵を仕上げるには何円分の絵の具が必要でしょう。
もちろん、絵は画用紙いっぱいに描くこととします。
夏休みのどんぐりー3_a0216711_1014128.jpg

夏休みのどんぐりー3_a0216711_1014248.jpg

画用紙を分けている絵をみると、考え方はいいなあと思いました。

しかし、どこかで計算が違うようです。

cmとm、ミリリットルとリットルの換算や、平方までありますから、

つまづいてしまったのかな?

じっくり、丁寧にやっていけば、次回は正解できそうです♪




「街の風景画」が、ステキでした☆☆☆
夏休みのどんぐりー3_a0216711_1014339.jpg



Smile^^。








by tubomilog2 | 2015-07-29 12:13 | どんぐり