人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

さや、「公式病」にかかる。。。

算数の授業が割合に入ったようです。
先日、6MX03を選んだのですが、
やってるの見てびっくり!!

6MX03
今日は学校のバザーを開催します。みんな1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の15%を上乗せして売ることになっています。
桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

真っ先にやったのは、

「最近習ったんよね~こんなのをさ。」といいながら、

写真のとおり、二本線をひいたものを書きました。

そして、690万÷0.15や690万×0.15を筆算し始めました。

さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_23432446.jpg

何それ? と思って教科書を見てみると

あった!あった! 載ってました。

さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_15004538.jpg
さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_15004209.jpg
でた~~~

割合の公式だああ!!
「くもわ」の公式だっけ?


その後、「うーんうーん」何か違うとうなりながら、

とにかく計算ばかりする。

なんと恐ろしい。
さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_23402196.jpg

そのうち、気を取り直して、絵を描きだしてみるのですが。。。

さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_23432482.jpg



さや、「公式病」にかかる。。。_a0216711_23432479.jpg

授業では、真っ先に公式を教え、

宿題ドリルで演習させるのです。

まったくもって割合の意味を分かっていないのが明らかなのに。。。

割合イメージがおろそかなのに、ましてや小数であらわさせるなんて

ますます混乱するでしょ。

小学生が割合でつまずくと聞くのがよくわかりますね。

くもわは立派な公式だけど、

これ使わなくてもいいのにな。。。

使うほうが複雑なのに~。。。

と、思ったのですが、私は何も言わず、これはこれで終了しました。


割合に関しては、これまでどんぐり問題の取組みで、

絵図と分数でやってきたはず。

さやは、とくに円グラフで割合を表すのが上手でよく理解できてたはず。

なのに、突然こんなですよ!!!(怒!!!)


気になって、やっちゃいけないだろうけど、試しちゃいました。。。

「ねえ~、3000円の50%っていくらだっけ?」

というと、

「1分ほど考えこんだあと(たぶん頭の中で計算してると思われた)」

150円?と答えた。 (ショック!!!!!)

「パーセント%」という言葉にやられているじゃないですか!

これまで、一緒にスーパー行けば、

10%OFFの意味も、2割引きの意味も、半額の意味もわかってた。

なのに、割合の単元を習うと、こんなに変わるんでしょうか。

さっきの3000円の50%の問題だって、少し前までなら

「50%っていうのは半額のことだから、3000円の半額で1500円ね」

と答えたであろうに、

3000×0.5を暗算したんですよ!!(しかも暗算ミス)




さあ、どうしようかね。

「さやの公式病」  つづく。













by tubomilog2 | 2016-01-22 12:39 | どんぐり