人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

娘との会話 ~中学受験を考える②~

「公立中学に行って、悪いグループと繋がることが不安なんやね~。
 だから、そういう人たちがいない中学に行きたいと思ったんだね~」

と、私が話すと、さやは、

「実は、これ、ママに話してなかったんだけど・・・」と、詰まり気味に話しだしました。

「実はね、いままでは、私、1年の時からずっと、いっつも昼休みは外で遊んでたでしょう。
 でもね、最近、昼休み、一人なんよ。

 去年の10月くらいかな~、
 それまで遊んでいたグループには、その悪いM君も入ってたんだ~
 4年生も同じクラスで仲良くしてたから、そのまま仲良くしてて~。
 でも、夏ごろから、M君たち、6年とかの悪い仲間と一緒にいるようになって
 悪さが目立ってきた。でも、女の子には優しいからなんか別に違和感なくて。。。
 で、そうしてるうちに・・・10月くらいから、私たちグループ以外の子たちが、
 みんなM君から離れて、話もしないようにし出したんよ。
 そうしているうちに、私も、みんなに離されてしまってね。
 特に仲が良かったTちゃんやHちゃんたちとも遊べなくなったんよ。

 でね、私、12月に、M君グループから離れることにしたと。
 一緒にいた仲良いMちゃんにも声かけたけど、聞き入れてくれんでね。
 で、その時から私一人なんよ。
 でね、この間、(朝一緒に登校している)Tちゃんに、
 「私、M君たちと縁切ったけん。いつでも遊べるけん。」って言ったら、
 「Mちゃんどうすると?」と言われて、
 「言ったけど聞いてくれんかったけん。」と話したら、Tちゃんが
 「そう~。さや、いつもM君たちと遊ぶ約束があると思って誘わんかったとよ~」と言われた。

 昼休みに一人でおるとね、いろいろな声が聞こえてくるとよ、
 目を閉じてみるとね、面白いことも嫌なこともよく聞こえる。
 私の事も、「さや、またMと話よったよ」とか聞こえとったし。
 そんなふうで、見えてきたっていうか、ね。
 自分がしたことやけん仕方ないけど、とにかくMグループからは離れることにした。
 ほんと、ママには話してなかったことやけどね^^。 」
 と、涙を流しながら話してくれました。

 「そっかあ、それは寂しい思いしたね~。つらかったね~。」
 というと静かにうなづいてました。

 毎日毎日、外に出っぱなしで、
 楽しそうに遊んでると思ってたから、何も心配してなかったです。
 でも、こんなことが起こるんですね。

 さやも、途中で、ここにいることはおかしいなって、わかっていたんだと思うんです。
 でも、そのグループを離れられなかった原因がもう一つあることわかってます。
 前から想いを寄せてた男の子がそのグループにいたからです。
 だから、最後の最後まで一緒にいて、
 悩んで悩んで、諦めたんだと思います。

 さやは、去年の秋、突然おでこいっぱいにニキビができて、
 症状がどんどん悪化して止まらなかったんです。
 皮膚科に行くと、「思春期ニキビですね~」と言われました。
 最近、そのニキビも症状が治まり、キレイな肌が見えてきました。

 いろんなSOSが出ていたのに、親として気づけなかった、見抜けなかった私が情けなくなります。
 でも、こうして、ひとつ乗り越えようとしている娘を、とにかく応援して、
 ホームである家庭を、安心できる場所として整えてあげていたいと強く思います。
 そうして、前のようにたくさんの友達と、毎日楽しく遊ぶ日々が戻ることを祈ります。
 
 
 1月8日の今年はじめの登校日。身体のあちこちが痛くて、学校を休みました。
 影響してたのですね。
 最近はというと、毎日毎日放課後は遊んでいます。
 聞いてみると、「Hさんなら遊んでくれそうだから声かけてみた!
         グループにいたOちゃんにも説得して縁切らせた。今日はOちゃん遊んだ!」
 と、楽しそう♪
 家ではダンスを踊りまくったり、ピアノ練習に集中したり。
 自分の好きに時間を過ごしてリフレッシュしてくれてるのかな~と感じています。
 元気に見えるけど、心はどうなのかな。
 様子をみていかなくちゃですね。
  
 毎晩、眠ったさやのニキビが治りかけのおでこをなでながら「ごめんね~」と言ってしまいます。
 でも、「大好きだよ。味方だからね~」と声かけます。
 そんなことぐらいしかできないけど、見守るしかできないけど。。。

 おわり。
 

  
 

by tubomilog2 | 2016-01-21 05:05 | 中学受験???