人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

戻ってきたようです^_^

さや、割合の公式病にかかってましたが、ようやく戻ってきました^^;

戻ってきたようです^_^_a0216711_18371484.jpg


糸山先生からアドバイスもいただき、

「これだけ算数計算編」を使って、小数の分数化を徹底的にマスター。

さらには、通分計算(右××)も練習しました☆☆☆

分数の意味を思い出したようです。

はじめは、半泣きで苦しんでましたが、

一度抜けると、「あれ?こんなに簡単やったんやね~。」

と、公式病がウソのように、

以前公式を使って解いていた問題も、

もう線分図書こうともせず、

もちろん公式を使おうともせず、

ぜーんぶ分数で、そして、絵図(視覚イメージ)で解くようになりました。

戻ってきたようです^_^_a0216711_23110188.jpg

そして、

「先生は、なんで、難しい解き方を教えるんやろう?

 みんな、わけわからんって言いよった。

 ラッキー~~アタシ!!」 と。
戻ってきたようです^_^_a0216711_18371468.jpg


しかし、学校で逆リセットするかのように、ドリルを使って、公式を演習させてるんです!!

だって、ドリルを見たら、くもわの三角が書いてあるんですよ!

全く、こまったもんです。

これじゃあ、学校との戦いになるじゃないですか。

愚痴ってる間はないので、とにかく、回避すべく、

さやには、「学校でも分数でお願いしますね!」と伝えました。

さやもわかっていて、私がドリルをみたのを

「あちゃー」って感じで^^;




先週末は、セール中の洋服店にある「70%OFF」の文字を見て、

「ね~、もし、ほしい物の定価が2000円やったら、

 ここのお店で買うといくらになると思う~? スゴイよ!

 1400円も値引きしてくれるらしいよ。 

 2000円の物が600円で買えるんやけんね~ ちょーお得やね~~♪

 ママ、なんか買ったら?」と。




もともと、どんぐり問題で準備学習してたのですから、

道に迷うはずはないと思ってたのに・・・

学校の授業の影響・・・なんてコワイんでしょう!!

まだ、万全とは言えないので、気を抜かずに続けます!


















by tubomilog2 | 2016-02-19 11:01 | どんぐり