人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

5年生を終えて・・・中学受験問題はどうなった?

一昨日終業式でした。
5年生も終了。
おつかれさまでした^^。
わが家にとっては「忌明け」のように感じる。。。
そんな忌明けの昨晩、さやが話してくれました。

「いままでSさんに戦って、耐えてきたけど、最近わかった。うまくかわすこと。」
嫌なことばかり言うSさんと戦ってきたさや。
最近仲良くしている友達が、味方になってくれているそうです。
友だちにもいろいろ話せるようになって協力者もできて、
相手をかわすことができるようになったとか。

さやの顔つきも明るく、以前のようにたくさん笑うようになり、
幼さを取り戻しました。
髪型もずっとおろしていたスタイルから、ゴムで結ぶスタイルに戻りました。
「髪型、前のさやに戻ったね~」とみんなに言われるそうです。


5年生終了後のさやの座右の銘を教えてくれました。
『他人の悪いとこばかり言う人は、人間のクズだ!』
このことを、明確に実感した一年だったそうです(・_・;


また、最近の友達関係はというと、
昨日、
さや「ママ、私、ケータイが無くても遊べることがわかったよ。」
私 「どういうこと?」
さや「ずっとしゃべっとけばいいとよ ハッハッハッ~~」と楽しそう。
今仲良くしているお友達は、スマホ持ってるけど、ネットもメールも遮断されてて、
家族との通話とメールのみ出来る設定になってるそうで、
ガラケーのさやとほぼ同じ環境。
そして、その友達はとてもよく話す子で、
他の子たちもはじめは楽しく聞いてるけど、その子があまりにもテンション上がるから
みんな圧倒されちゃうらしい。
でも、さやも負けず劣らずのおしゃべり好き。
2人でマシンガントークをガンガンしてるらしい。

「友だち」という環境はとても大きいんですね。
家族でも補完できないことがあるのだということをはっきりと思い知りました。

さやも私もよく学んだ1年でした。
今、こうして学べたこと、きつかったけど、ラッキーでした☆
と言うわけで、中学受験はなさそうです^^。


Smile^^。







by tubomilog2 | 2016-03-26 08:08 | 毎日のできごと