人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

遊ぶ友探しに苦戦中!

6年生になると、さらにさらに友達の様子も変化してくるものですね。

だれだれが、どこどこの私立中学を狙っている。。。

受験勉強を始めたらしい、

とかいう話題も多くなってきました。


放課後遊んでいた子も塾通いをはじめたり、

親から家にいるよう強要され、強制的に勉強されられている。

なんとか平日遊べる子は、土日は塾や習い事で遊べない。

平日が塾や習い事で忙しい子も、

土日は家族の用事に付き合わされてるとかで遊べない・・・。

5年生のときも遊び友達は減ったけど、

かろうじて数人いました。

しかし、その数人の中には(以前話したような)問題行動のある子もいます。



「公園行ってみたら?誰かいるかもしれんやん。」と言うと、

さやは、「公園行ったら悪い人(問題行動のある同級生)しかおらん。

あぶない。引き込まれる。」というんですよ。



毎日、フツーに遊んでいる子はもういない???

遊んでるのは、問題行動のある子とうちの子ぐらい??

えっ!!まさか、そんなはずないやろう~けど。。。

いや、そうかもしれん。。。(弱気)




私がさやに、「忙しい子達っていつ遊んでるの?」と聞くと、

「特に遊んでないよ。家でゲームなんじゃない?

外にでなくても、学校で友だちと時間を約束しておいて、その時間になったら

各々家でオンラインゲームして遊ぶんだって。

その分、宿題もできるし、テレビも見れるし時間節約みたいよ」という。

遊ぶ時間を捻出するために他の用事を短縮させるわが家には、

まったく想像できない光景だけに、ひっじょ~に驚きでした。

でも、これフツーらしい。 あーびっくり。

最近の土日は、

「遊ぶ人いない。やけん、ママ、何かして遊ぼう♪」 と誘われる。。。

一緒にいれるのは嬉しいけど、複雑な気持ちです。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2016-05-13 14:09 | 毎日のできごと