宿題がつらい。。。私が。
円の面積ばっか計算しています。
半径が変わるだけで、何問も計算させられるドリル!!
もう、答えも覚えたし~♪いえーい! と思っていたら、先生からの指示で、
「今日の宿題、(いつもの・3回目の)計算20問は、
①からでなく、⑳から始めてください。
そうすると、ひと呼吸おくから考えるでしょう?(イヒヒ)」 とのこと。
先生も、何か工夫しなくては!と考えてるんだろうが、
先生、そんなんじゃ何の解決にもならんよ。。。 (と言いたい!)
まったく、うんざりですよ。。。
(せっかく答え覚えて速くできるようになったのに。。。と私と同じ気持ちの子は多いだろうな^^;)
但し、娘の理解度はチェックしますよ。
一番難しい問題⑧を選んで。
但し、計算はしなくていいから、絵で式を立てるように伝えたところ
「なんとなくしかわからん」と。
よって、実際に図形を作って、面積を考えみました。
じっくり20分くらいは考えてました。
紙で作った図形を重ねたり、回転させたり、切り貼りしたり・・・
実際にやってみるとよくわかるようでした。
計算は、筆算が出来るか出来んか、ミスがないかだけのこと。
だから、しなくていいと言ってます。
でも、考え方はそう簡単にはいきませんからね^^。
1問をじっくり取組むと、解き方が1つだけではないことがわかり、
数通りで面積を求めることができました。
そんなきらめき発見もあり、
楽しく復習できました
Smile^^。