人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

円の面積ばっかりな日々(宿題)

宿題がつらい。。。私が。

円の面積ばっか計算しています。

円の面積ばっかりな日々(宿題)_a0216711_920233.jpg



半径が変わるだけで、何問も計算させられるドリル!!

もう、答えも覚えたし~♪いえーい! と思っていたら、先生からの指示で、

「今日の宿題、(いつもの・3回目の)計算20問は、

①からでなく、⑳から始めてください。

そうすると、ひと呼吸おくから考えるでしょう?(イヒヒ)」 とのこと。

先生も、何か工夫しなくては!と考えてるんだろうが、

先生、そんなんじゃ何の解決にもならんよ。。。 (と言いたい!)

まったく、うんざりですよ。。。

(せっかく答え覚えて速くできるようになったのに。。。と私と同じ気持ちの子は多いだろうな^^;)



但し、娘の理解度はチェックしますよ。

一番難しい問題⑧を選んで。

但し、計算はしなくていいから、絵で式を立てるように伝えたところ

「なんとなくしかわからん」と。

よって、実際に図形を作って、面積を考えみました。

円の面積ばっかりな日々(宿題)_a0216711_9212698.jpg


円の面積ばっかりな日々(宿題)_a0216711_9205740.jpg




じっくり20分くらいは考えてました。

紙で作った図形を重ねたり、回転させたり、切り貼りしたり・・・

実際にやってみるとよくわかるようでした。

計算は、筆算が出来るか出来んか、ミスがないかだけのこと。

だから、しなくていいと言ってます。

でも、考え方はそう簡単にはいきませんからね^^。

1問をじっくり取組むと、解き方が1つだけではないことがわかり、

数通りで面積を求めることができました。

そんなきらめき発見もあり、

楽しく復習できました072.gif



Smile^^。
by tubomilog2 | 2016-05-26 05:19 | 娘の学習