人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

算数が苦手?

「あたし、算数が苦手なんよね~。社会は自信ある!」 という娘。

「苦手と思うのはどんな時?」 と聞くと、

計算が遅い・・・とか。 

んーなんかよくわからんのよね~、自信ないっていうか。。。。 という。

では、学校でのテストの結果はどうかというと、

国語が一番よくて、次に算数が良い。

なのに苦手に思うのは・・・?

そりゃあそうだよね。

他の人が高速で計算してる中で、自分が劣っているように感じるのでしょうね¥。

だって、家では全く計算させてないもん^^。

だから、娘の計算はとても丁寧で時間がかかります。

かなりまわりくどい計算もします。

簡単な計算も筆算します。

九九もすんなり出てくるかなあ?ってとこです。

でも、今はそれで良いと思っています。


反復演習して、暗記して、ガラスの自信をつけさせるわけにはいきませんからね!!

やっぱ、それだけ、学校の算数は計算ばかりだということですね。

よくわかりました。


糸山先生のブログより
「ガラスの自信」について


Smile^^。
by tubomilog2 | 2016-05-27 05:28 | 娘の学習