人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

私立へ行く子、公立へ行く子

さや、最近、卒業ブルー? かも。

娘を通して感じることですが、

私立受験した子たちって、結果の度合いはどうであれ、

一つの事を達成した輝きみたいなものがあるようです。

「私立」というのは、特別感もあり、

私立へ行く子が、「特別な子」=「優秀な子」として見えるようです。



最近、暗かったので、

「学校で何かあった?」

と聞くと、

「私、私立中学に行くべきやったかも。。。」と。

理由を聞くと、

私立に行く子が抜け、

公立に行くメンバーを考えると、

一緒にいて楽しくてしょうがないメンバーなんだけど、

話しが出来る人がいないそうなんです。

「話しができるって?」と聞くと、

決してレベルの高い話をしたいわけではなく、

「どんなお菓子が好き?」とかでいいけど、

話していると、内容が深く複雑になるにつれ、話をやめたり、ごまかしたり

話しを変えたりする子が多くて、つまらないそうなんです。

さやいわく、

「一つの事を深く話し合いたくて、

話し出すと、私、頭の中に、あー、なんだっけ、

ママが前に教えてくれた矢印みたいなやつがどんどんでてくんよね。」

私、「あ、マインドマップのこと?一つから枝葉にわかれていくような。」

さや、「そうそうそれよそれ。 それが頭の中にばーっと広がるんよね。

それを一緒に話せる人がいないんよ。そういうことを話せる人って、

私立にいるんじゃないかと思ってさ」と。

なるほどね~。そして、

それにさあ、私、塾いってないし、勉強していないし、遅れてると思うんよね~」

とも。

いろいろ考えてるんだね~。


さやの考えが正しいか間違いかという議論は置いといて、

その晩は、

これから中学生になると、縦にも横にも斜めにも(笑)、

どれだけの大きな世界が広がっているのかを、

一緒に話したのでした。



福岡の学校というのは、

高校においては、公立高校の方が私立高校よりもレベルが高いです。
(一部私立を除いて)

よって、さやの学校区において、「中学受験はしない」というと、

「じゃあ、さやちゃん、S高校(公立トップ校)目指すんやね~」と言われるほどです。

実は、さや、このS高校を目指すそうです。

最近は、S高校のこともよく調べているようなんですよ。

あまり、私には話しませんが、自分で静かに(笑)、目標設定を始めたようです。



これからの自分に想いを馳せ、

大きな期待と、少し(?)の不安と。。。

それから、友達との卒業旅行(日帰り)も計画中のようです♪

そんな卒業間近の日々を過ごしています^^。


Smile^^。
















by tubomilog2 | 2017-02-20 15:39 | 中学受験???