つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

さや、はじめて『アメトーーク』見る(国語の授業中に♪)

3月に、アメトーーーーーーク 2時間SPで放送された、 「勉強大好き芸人」と題した録画を見たそうです!
「勉強大好き芸人」さんとは・・・
オリラジ中田さん
ロザン宇治原さん
ヒャダインさん
カズレーザーさん
田畑藤本・藤本さん
あかもんさん



国語の先生、スゴイね。

ちなみに、担任ではありません。

普段、この番組は、主人が録画して見てますけど、

さやは、見たことがなかったので、

「聞いて~、

『あめなんとか』っていうお笑い番組みた。

頭いい芸人さんがアドバイスしよった。

それがね、言いよる内容、結構納得出来たよ。

リビングで勉強するのは、雑然とした中でも影響されずに試験を受ける練習が出来るって。

それに、授業の黒板は工夫して書くとかさあ、

『トーゼーン!』って思った。

クラスのみんなはね、

勉強法の話題の後のお笑い部分ばっかり見て笑いよったけど、

私は、何が面白いのかわからんかったけんね~。。。

みんなが笑っとぉあいだ、

芸人さんが言いよったいいことをメモしたよ。

感想文の書き方でいい人(オリラジ中田さん)のが何でいいのかメモした。」と教えてくれました。





上でリンクしてますが、こんなことがポイントとして言われたそうです。

▽詰め込まず日常生活でチョコチョコと

中田さんいわく、

受験とは「どれだけ机に向かうか」の勝負ではない。

「どれだけ机に向かわないか」の勝負である。とのこと。


▽超難関校を志願して自分を追い詰める

志望校はどうするか友人に聞かれたら
超難関校 しか 受けない」と言う。
するとうわさが広まり、あとに引けなくなり、

追い込まれ自分の意思で頑張れるようになる。 ←この方法、さやが気に入ってました♪


常に辞書を持ち歩き英語で言えるか?


▽あえて物音が聞こえる場所で勉強


試験中のフェイント何が悪い?


▽描く事で記憶に深く定着


▽授業は試験の答えを聞く場

ノートを取るより授業の理解を



なかなか面白いこと話してるみたいですね☆

工夫のヒントになると良いですね。

Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-06 10:04 | さやの中学勉強法 | Comments(2)
Commented at 2017-06-07 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomilog2 at 2017-06-07 12:21
CCさん家も見たんですね☆

Cちゃん、ちいさなことからコツコツと。
いいですね~!
着実に伸びていきそうですね!
勉強の工夫も、そういった何か良いきっかけが必要ですよね♪
刺激というか。。。^^。