つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

中学生のわからん帳・・・作らないんです(泣)

さやは、わからん帳作るのを躊躇するんです~(泣)




ノート準備OK。

必要性の説明OK。

本人の必要性の理解・・・まあまあOK。

どんぐり卒業生のわからん帳の写真も見せました。

なのに、

「わからないところは、わからん帳に移してね~」

というと、

「え~~~っ!!」 と怪訝そうな顔をします141.png

なんで?


原因は何か・・・。

どんぐり問題のわからん帳作るクセができてなかった。。。

これに尽きると思います。

わからん帳づくりの重要性をいまさら知る愚母です。。。


わからない問題を記録して、

わからない問題だけを繰り返していくことは

本人、よく理解できています。

わからないところは、先生に質問することも、

よくわかっていて、聞くと、

ちゃんと先生に質問出来ている!と言ってます。

記録に残すことの必要性を伝えることでしょうか。




作らない(作れない?)問題点を洗い出し、対策を考えようと思います。

わからん帳が作れなかったら話にならんし!



体育大会も終わり、勉強モードへ。

昨日、

期末考査の試験範囲が出されたようです。

試験日までの学習スケジュールを作るように

プリントを渡されてました。

さやの考える大まかなスケジュールを聞くと、

始めのうちに、ワーク(提出課題)・練習問題で試し、

中間期間で出来なかったところをマスターして、

最後に再確認する! そうです。

いいと思うのですが、

そこに、わからん帳がいるやろっ!! と言いたいのですけどね~

おーい、気づいてくれ~!!


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-07 11:41 | 中学生のわからん帳 | Comments(6)
Commented by みなみのまま at 2017-06-08 08:58 x
つぼみさん こんにちは♪
ひぇーそうなんだぁ!!思わずそう言いたくなりました。
わからん帳を作る習慣、我が家ではどんぐりのわからん帳は私が作り、学期末ごともらったテストをはさみで切って貼り付けて、気が向いたらその問題に取り組んで、はい終了。
これはいかん!そんな気がしました。
貴重な記事ありがとうございます!

↓とりあえずさやちゃん、体育祭で大活躍、よかったです。でも足が心配(>_<)後に響かぬようしっかり治してくださいね。
Commented at 2017-06-08 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomilog2 at 2017-06-08 15:11
みなみのままさん、こんにちは♪
そうなんですよ~!
あくまでも、わが家のケースですから、
みなみのままさんのところは、
それほど大変ではないのではと思いますが。
わからん帳づくりが自然とできるといいですよね~。
また、経過報告しますね!
足の事も、ご心配おかけしています。
ありがとうございます!
Commented by tubomilog2 at 2017-06-08 15:16
CCさん、こんにちは!
こんなもんなんですか~!?
中学生活、もう、驚くことがいっぱいで!
わからない問題を記録することは
ちゃんとさせておきたいと思うのですけどね~。
思う通りにはいきませんね。
かといって、グチグチ言いたくはないですし。。。
いやあ、あせっちゃいけないけど、焦ります~^^;
Commented by acorn at 2017-06-09 11:30 x
作ってませんね~、うちも(^-^;
過去のテストはファイルで眠っています。
本人曰く、
「わからんところってのは特になくて、覚えていないだけ。」
と言ってます。
いやいや、その覚えてない所とか、字がちっちゃいとか、誤字脱字とか、いろいろ意識せにゃいかん所あるじゃん!と私は思うのですが、クドクド言ってません。
まぁ、放っておこう、と思っていたら、スペルミスの多い英単語を毎朝ノートに自主勉やっていて逆にビックリしてひっくり返りそうになったり。( ゚Д゚)
自分で必要だな、と思うことはちゃんとやってるみたいです。
小学校での基礎学力がついていれば、中学校はその応用なので、授業で理解してくるみたいです。
ブログ、のんびり気楽に~さんの2015年5月26日の記事
>まさかのまさかですが、わからん帳が本当に必要なのは大学入試です

中3の長男の様子を見ていると、多分、そうなんだろうなぁ~、と思います。
最後に、
他にこのコメントを読んだ方が、みんながみんな「作らなくてもいいんだ~。」と誤解されませんように。(^-^;
Commented by tubomilog2 at 2017-06-09 13:57
acornさん、貴重なお話しありがとうございます!

>「わからんところってのは特になくて、覚えていないだけ。」

いやあ、そうだなあと思いました。
娘の場合は、「わからん帳へ移す基準」がはっきりわかっていないと気づきました!
「わからん帳へ移す」ことは、とてもたいそうなことと捉えている様子があるんです。

でも、必要と感じたことは行動するんですよね~。
私が思い描いているものとは違う形でも、
必要性が理解できていたらいいなあと感じました。

のんびり気楽に~さんのブログの内容も教えて頂きありがとうございます。先輩方の経験がとても参考になり、励みになっています。本当にありがたいです!!