つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

中学生のわからん帳・・・俯瞰してみてね♪

「わからん帳・・・作らない」記事には、

みなさんからコメントをいただき本当に嬉しかったです。

その後、いろいろと考えています^^。

理想としては、わからん帳を「作らせる」ではなく、

本人が、必要と思って、工夫が施されたわからん帳を「自ら作る」こと!ですが、

いまのところ、その様子は全く感じられないので、

そこに少しでも近づけるよう、

投げかけていきたいと思っています。



そんなことも考えながら・・・

昨晩、先日、こんなことをしてみました。

IF法で「俯瞰」の文字を書いてみました。

「俯瞰」の読みと意味も学習しました。

何事も、「俯瞰する」こと大事よ♪ とね^^。



a0216711_10192599.jpg

ついでに、

鳥の目、虫の目、魚の目・・・

「3つの目」も伝えてみました(笑)


a0216711_10192514.jpg

わが家には、大小サイズのホワイトボードがいくつかあるので、

気が向いたら、漢字でも、英語でも、落書き、心の声・・・

いろんなことをホワイトボードに書きます。

最近、書けるようになったという「驚嘆」が気に入ってるそうです♪

最近、漢字テストで間違ったものも振り返り書いてました。


a0216711_10192649.jpg




私が理想とする「わからん帳」という形はちょっと置いとくとして、

さやには、

自分の学習について、

少し高い位置から客観的に眺めてみて、

分析して、

自分でやることを決めてくれるといいなあ♪ と期待しています!


Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-12 13:23 | 中学生のさやの様子 | Comments(2)
Commented at 2017-06-13 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomilog2 at 2017-06-13 12:25
CCさん♪
ホワイトボード、
気軽に書けるからいいですよね~♪
100均だし(笑) 何個もあります^^。
進化につながると嬉しいのですが。。。