つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

東大話② 

「東大話①」に登場した女性、Iさん。

長い期間、塾に通っていたそうですが、

他にも、Z会もやっていたそうです。

東大とZ会。

「東大合格者にはZ会が多い」 とか、

「東大に強いZ会」 とか聞きます。

だから、IさんがZ会をしていたと聞き、

「やっぱ、そうなんだあ」と思ったのでした。

どんぐりっ子もZ会してる人が多いように感じます。

少し前のことですが、

さやのピアノの先生との会話の中で、Z会が話題になりました。

東大生の半数がZ会だったとかいう話ですが(うわさ?本当?)、

Z会ってそんなにスゴイのか? が焦点となりました。

先生の息子さん(現中3・福岡の私立一貫校)は、

塾か、家庭教師か、Z会の中から選択したそうです。

中学2年からZ利用したそうなんですが、

Z会の中でも特別優秀なコースがある(んですか?しらなくて)そうで、

それをやっていたそうです。

やっていく中で、はじめはなかなか取り組みにくかったそうですが、

難しい問題にチャレンジすることが楽しくなり、

うまく活用れきるようになると、県で2位になったこともあるほど、めきめき上がってきたそうです。

先生がおっしゃるには、自分を律して、自分のペースで勉強ができたことが

Z会をして良かったことだそうです。



Z会をすれば、東大に合格しやすい

ではなく、

自分を律して勉強できた人が、

Z会の先を見越した良問を使って、

東大合格を勝ち取ったのだろうということ。

ですよね~。

さやが、まだ取り組めていない「わからん帳」。

これだって、いや、これこそがその手法なのだと思います。

さあ、明日から期末テストです。

「定期テスト勉強」にはまってしまったさやです。

今後の勉強方法に関して、本人にとって、

いろいろな気づきがあるといいなと期待しています♪


Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-21 06:58 | 毎日のできごと | Comments(2)
Commented by c-c-lemonade at 2017-06-23 10:26
こんにちは。東大話面白かったです♪
私が勤めていた職場にも国立大学卒、院卒の方がたくさんいました。彼らの話を聞くのが楽しかったのを思い出しました。懐かしいです。(^-^)
私が感じた東大卒の方の第一印象は、”なんだかの~~んびりしている”でした。
頭の中で、すご~く妄想してから言葉にしてる感じ?
上手く表現できませんが、聞いているコッチは、どうやったらそういう発想になるの?! と、いちいち質問をぶちかましていたワタシです‥‥
→めんどくさがられてたかも?(笑)
Commented by tubomilog2 at 2017-06-23 15:57
CCさん♪
こんにちは。
こちら側がフィルターをかけて見ている部分もあるかとは思いますが、
とにかく興味深いです。
大学がどこかということは、社会では関係ないことではありますが、
東大卒だというと、一目おいてしまいます。
特に、九州ではなかなかお会いできないので^^。