人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐり教育・どんぐり子育てで良かったと思うこと

このお題の内容、多いですよね、私。。。(笑)


つい先日の事。

さやが言いました。

「中学になってもね、医者になりたいって人が多いんよ~。

たくさん稼げるとか言う人いるけど、それだけで決めるもんなんかね~。

わから~ん。」  と。

「さやは、将来の職業について、今の時点ではどう考えてるの?」

と私が聞くと、

「まだ、漠然としてるけど、やってみたいことはあるよ♪

それについても、時々ネットで調べてるし、その職業に就ける条件もわかってる。

私としては、やりたいことを仕事にするのが一番いいと思うんやけどね~♪」

とさやはいいました。

そう、素直に、そう言える娘を嬉しく思いました。


いろんな壁が立ちはだかっても、

その気持ちをずっと持ち続けていてほしいです。


そして、私はこう言いました。

「何のために高校行くのか。何のために大学に行くのか。

そもそも、何のために勉強するのか。

そういうことについては、いままでもたくさん話し合ってきたよね~。

さやは大学行きたいと言ってたから、大学を卒業したら、

あとは、趣味世界で生きていくのだと思う。

趣味というと遊びのようにも聞こえるけど、自分の好きな分野という意味で言ってる。

お父さんは、金融に興味があったからその業界だし、

お母さんは、住まいのことに興味があったから不動産の業界を選んだんだよ。

そういうことだと思うよ。」と、私も素直に答えました。


私がこうしてはっきりとした考えがあるのは、

どんぐり理論で子育てしてきたから言えること。


子育て・教育をするうえで、

インプットとして、どんぐり理論を学び、

アウトプットとして、子育て環境を整えたり、どんぐり問題に取り組みました。

そのいう過程で、純正どんぐりっ子とは言えず、

オリジナルにはなってしまったと思うし、

それが良かった部分と、良くなかったと感じる部分はあります。

でも、それもこれも、「どんぐり」がどうこうではなく、

保護者である私が、どう選択し、どう実践したかの結果でしかないと

心底感じています。


いまさら時間はもどらないので、

修正はできないけど、

私が学び、実践してきたことは本当によかったのではないかと

感じています。


どんぐりっ子ブログや卒業生のブログでのつながりも、

私にとっては、とても大切なこと。

どれだけ助けられたか、そして、今も助けられ続けています^^。

それから、自分の子以外の子にも、どんぐりを伝えている方々。

自分の子だけでも四苦八苦している私は、

自身が力不足で伝播出来ないことを考えると、

本当に頭が下がります。

心から応援しています。


私のブログなんて、性格的にマイナスなことはあまり伝えたくなくて、

良かったこと、うまくいったことばかり書いているから、

単なる自慢ブログに見える人もいる(だろう)中で、

こうして時間を取って見て下さり、

思いを感じて下さることに、意を酌んで下さることに、

ただただ感謝しかありません。



ネットはコワイ存在だと思います。

そのような中でも、心が伝わるよう、

これからも、ブログは続けたいと思っています。

これも、私にとって、良かったことのひとつです♪


Smile^^。

















by tubomilog2 | 2017-06-20 12:00 | 中学生のさやの様子