つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

今日から期末テスト♪

今日から3日間、全教科の期末テストがはじまりました。

中間がなかったので今回がはじめての本格テストです。

ここ10日間くらい、家にいるときはほぼ勉強をしていたので、

疲れ果てているんじゃないか、嫌になってないかと心配して声かけると、

「あたし、勉強するのぜんぜん苦じゃないから♪」と。

非常に、タフです。

寝るように言っても聞きません(悩;)




「勉強(宿題)させて~! 塾行ってみた―い!」 などと、

お願いされてた小学生時代では予想できない事でした。

その頃は、これだけ勉強の制限をしてるから、

中学生になって、勉強が必要な時期にしないんじゃないか・・・と少々不安でしたが、

いまのところ、やる気200%といったところです。

そもそも、「勉強を嫌いにならないように!! 息切れしないように!!」と、

環境設定してきたのですから、

当然と言えば当然の結果なのでしょうね~ (まだ現実を素直に受け入れきれてない私です。。。)

意識に関しては、せっかく順調なスタートですから、

『勉強法』は間違いたくないです!

今回のような、定期テストのための勉強を続けていたら、

意味がないものになってしまいます。

だから、今回のテストが終わったら、

どんぐり学舎 泉先生のブログにある、

「定期テスト勉強をしてはいけない理由」  の内容を伝えたいと思っているのですが、

ここに書かれているように、

結局のところ、自分で気づかなければ行動には移らないだろうと

いまのさやを見ていてもわかります。

でも、とても大切な事。

気づかなければ、手を変え品を変え(笑)、しっかり伝え続けていこうと思っています。

私が気をつけなくてはいけないことは、

その時に威圧的に話さない事です。

中学生になって、生活においても、勉強においても、

やさーしく、やさーしく伝えていては聞いてくれないような気がするのですが、

とても大切な事ですから、気持ちを込めて、

丁寧に、魂が伝わるように、話していかなくてはいけないと自分を戒めています。

さや、私の話に飽きてくると、

立ったままでも寝るんですよね~ (なんと腹が立つ!!)

きっと、私の話、くどいんだろうなあと思いますが。。。(笑)

しっかり話が伝わるためにも、私がきちんと学んで、

要点を整理しておかなくてはいけないですね。

極力くどくならないように^^。


ちなみに、昨晩は、勉強がひとくぎりついているようで、

「明日は、国語と数学のテストだし、もうやることない。

何だろうね~、この余裕は???」と、自分で言ってました(笑)

何か問題出して~♪  というので、

私が漢字を読んで、さやがホワイトボードに書いて過ごしました。


a0216711_11405906.jpg
      ※私に見えやすいように、反対向きにして書いてくれるという余裕を見せてます♪
       間違いはご愛嬌♪


さあ、今日の試験、どんな感想が出てくるのか楽しみ~♪


Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-21 11:54 | さやの中学勉強法 | Comments(0)