人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

中学生活はとにかく忙しくて・・・

娘は、中学生活、毎日毎日、200%のパワーで駆け抜けています!!

期末テストが終わり、中体連も終わり、夏休みの学習スケジュールを立てたーーーい!

と切望している母でありますが。。。

次々次々次々次々・・・・と、学校はそんなすき間を与えてはくれません。

秋開催のクラス対抗合唱コンクールに向けた準備がはじまりました。

先生は、部活練習中にも関わらず、さやを呼び出し、

誰が何の役割に向いているかさやから聞き取りを行い、

「さやさんには、コンクールリーダーになってもらいますが(自ら立候補していたらしい)、

指揮者にもなってほしいんですよね。

それに、歌がうまいから(声が超でかい!)歌って

みんなをリードしてほしいのもありますが、

ピアノ弾ける人がいないから、リーダーとピアノをお願いします。」と。

ピアノ・・・そんなに上手くないのに。。。

実際、候補曲4曲中、ピアノ弾きたいのは1曲だけ「モルダウ」だったそうですが、

皆からは暗い、不気味だと不評で、さやともう一人しか投票しなかったとか(笑)

そう、さやは、暗い・・・というか、ドラマティックな悲しみやむなしさ、

そんな気持ちを表現するような曲が好きだからなんです…

決まったのは、夢と希望にあふれる、中学生らしい曲になり、

「こんなアップテンポな曲は弾けん!誰か変わって~~~!」と、

嘆きながらも、毎日練習に励んでいます。

ピアノ伴奏もですね、1週間で仕上げなくてはいけなくて、

本人必死です。だって、ピアノは、本当に趣味でやってるんだもん♪



それから、先週は、「学年集会」があり、各委員会や係ごとの反省などを発表する場が

あり、さやは、その司会を任され(これも自ら立候補)、

初の司会役挑戦に、毎日原稿を読んで練習してました。

本人の感想としては、あまりうまくできなかったと言ってましたが、

集会終了後には、たくさんの先生方が、「良かったよ!」と声かけて下さり、

中には、マイクの使い方や、声の出し方、間の取り方や、途中の目の配らせ方など、

アドバイスもいろいろと頂いたようです。

自ら役を申し出て、アドバイスをもらえるなど、こんな良い機会をもらえるなんて、

ラッキーな子だなあと思います。



さらにはですね、

明日の終業式では、全校集会として、

各学年の代表者が、学年全体の反省と2学期の目標などを発表するそうですが、

これもさやがやることに。。。(こんなにいいんですか?)

これに関しては、一昨日の晩、別のクラスの先生から自宅に電話があり、

「1年生の先生たちで話し合った結果、

代表者をさやさんにお願いしようということになったので、

明日までに原稿用紙1枚にまとめてきてね♪」 と。。。

おいおい!!  ってツッコミたくなりますが、

さやはその晩、遅くまで原稿を書き、翌朝提出しました。

そして、昨晩は、その原稿の暗記を頑張ってやってました。(かなり難しそうでした)



いやあ、こんなに、勉強以外でも経験と学びをいただける機会を

もらえるなんて、ラッキーすぎますね!!

これも鍛練ではありますけど、

先で必ず実を結ぶだろうなあと感じます。

ひとつひとつに、きちんと振り返りと次への工夫までできる機会を

いただいてますからね~。

本人の「私、なんでもやれそう、やってみたい!」というやる気こそ、

褒めるべきことかなあと思いますが、

先生方の信頼と励ましの言葉も、彼女をより盛り上げる意味でも

とてもありがたい事だと感じています。



長くなりましたが、

というわけでですね(笑)、

宿題以外の勉強どうするのよ? って感じなんです~~~(悲;)

きっと、この調子で、夏休みも過ぎていくのかしら~?

いか~んっ(危)!!




Smile^^。






by tubomilog2 | 2017-07-20 14:56 | 中学生活