人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

中1の1学期を振り返って

夏休みが始まり、さやは、部活に遊びに楽しい毎日を過ごしています。

さやが所属する剣道部の夏休みのスケジュールは、

平日練習は午前中のみ、 土日は休み!

という、運動部とは思えないスケジュール♪♪♪

学校の方針なのか、部活動時間の中に、宿題時間というのもあって、

みんなで、宿題の進捗を確認し合い、学習を進めるという時間もあるとか。



そうそう、顧問の先生、とってもユニークでいい感じ~なんですよ!

給食時間になると先生がやってきて、生徒たちが食べている最中に、

「剣道部は手を挙げろ~!」と言って、剣道部の子に、

「たくさん食べてでっかくなれ~!!」と、

おかずのおかわりをついでまわるそうです(笑)

「先生、私たまねぎ減らしてください!」という子には、

「たまねぎいっぱい食べろ~!」といっぱいついでくれるそうです(笑)

「私、いっぱい食べたよ♪」と言ってました♪


また、終業式には、

各クラスで通知表をもらう時間になると、

先生が順次クラスをまわり、

「剣道部~! 通知表見せろ~! 

 (評価)5の数×100を1000本素振りから減らすからな~!」と言われ、

一人ずつ提出(怖!!)

5が少ない子は、ペシッと叩かれるそうです。

さやが、提出すると、先生は目を丸くして、

通信表を両手で、深々と頭を下げて渡されたそうです。

そうなんです。中身はというと、

評価5が6つ(国・数・社・理・英と体育)もあったので。

「今日の素振り、ラクやった♪」と自慢げでした。

そんな、「文武両道」をモットーとする顧問の体育の先生です。



そんな先生が顧問なので、厳しいけど、毎日とっても楽しいようですよ。

1年生15人(女子14・男子1)、誰ひとりやめる気配なく、

みんな、「剣道楽しい~♪」と言ってるそうです。

練習では、打たれて「痛~い!」と泣いている女子が多いですが(笑;)

みんな、一生懸命がんばってますよ♪ かわいいです^^。


昨日は、高校生の剣道の全国大会「玉竜旗」が福岡マリンメッセで開催されたので、

先生に引率していただき、みんなで観戦に行っていました。

今日は、先生のご都合により、練習は休みなので、

先輩と一緒にプールに行ってます♪

楽しい楽しい夏休みです^^。



1学期が怒涛のように過ぎて行ったので、家族みんな、

やっとホッとしているところです。

週末は、久々に家族で海ノ中道海浜公園へサイクリングに行ってきました!

暑かったけど、気分爽快でした!!

中1の1学期を振り返って_a0216711_15275784.jpg







改めて1学期を振り返ると、

自らが“人”を基準に選んだ部活では、とても良い仲間に巡り合えたし、

クラスでも、自分を惜しみもなく(笑)表現して、

別の小学校からきた友達とも仲良くなり、

先生方ともうまく交流でき、

なにより、本人が不安がっていた、「自分の立ち位置」がだいたい見えたようで、

「1年生、こういう私でいこう!」というところが明確になったように感じます。


勉強面では、数字で見える結果は良かったけれど、

学習スタイルが確立できないままでした。

宿題のやり方にもあまり工夫が見られず、

あったといえば、夜の時間を作る為に、昼休みに宿題を少し進めることくらい?

さやにとっては、大きな進歩でしたが。。。(笑)

こんな、のろのろな進み具合ですが、

長期休暇に入り、やっと、時間が出来たので、

夏休みの宿題をとっとと終わらせてもらって、

家庭学習スタイルをしっかり認識してもらうことを目標としたいと思います。

あれも、これもと、いろいろ伝えたいことはありますが、

焦らず、でもタイミングを逸しないよう、取組みます!

1学期は出来ませんでしたから。

ブログでは、夏休みの取組みも、お伝えしていきますね^^。

模索する中1親子を見ていてくださいね^^。



Smile^^。







by tubomilog2 | 2017-07-26 12:32 | 中学生活