人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

9月1日、厳しい一日。

二学期が始まり、5日目。
さやの友達の様子を聞くと、
精神的に疲れている子が多いです。
お互いに、夏休みの様子を聞き合ったところ、
部活&家でだらだら&塾通いの子が多かったみたいです。
先週は、多くの塾が合宿週だったみたいで、
部活に来たのは僅か数名だったとか。
とにかく、疲れ切っている様子。

そして、今日、9月1日は、夏休みの宿題の内容を対象としたテスト日。
しかも5教科、1日かけて。。。
今月末は中間試験もあるんだからさあ、と言いたい。
今日、試験が終了すると、6時間目は、なんと風紀検査ですって。

制服の丈、髪型(女子は前髪や結ぶ位置など)、靴下、持ち物・・・いろいろあるね。
こんなどうでもいい(とは言いすぎかもしれないけど)ことで、
子どものストレスを増やさないでほしいと願うのですが。。。

今日は1つだけ楽しみな事があるようです。
さやは、生徒会副会長に立候補するそうで、
その応募が今日から始まるから、一番に行くんだと張り切ってました。

毎日忙しくて、確かに身体的には疲れも見えるんですけど、
どうか、どうか、精神的には疲れないように、
荒れた心にならないように、
家庭でフォローしていきたいと思っています。

先日、さやと二人で、お互いの9月~12月までの自分をイメージし合いました。
さやが、学校行事も、プライベートでのチャレンジもいろいろあって、
きっと、怒涛の4ヶ月になりそうなので、
9月の始まりを前に、お互いの楽しみなことや、計画、目標などを話しました。
もちろん、私自身の仕事や家庭の目標も話しました。
『がんばらなきゃ!』ではなく、『楽しみ♪』と思える未来にするために。
この時期の子どもたちは、とってもデリケート。
家庭での見守りとフォローがとっても大切なのだと実感しています。

そんな二学期のはじまり。
夏休みに、大分のパワースポット宇佐神宮に行って、
パワーを頂いてきたので、
家族みんな自信を持って、でもマイペースで、過ごしていきたいです♪


9月1日、厳しい一日。_a0216711_12102839.jpg
Smile^^。







by tubomilog2 | 2017-09-01 12:31 | 中学生活